雲湖朕鎮
2017-10-16 Mon 02:08
毎度お世話になっております
記録者・八月一日です。

小学生の頃から毎度陥っている
金曜帰宅時に悪化して
日曜大河の時間で復活する

直訳、風邪に取りつかれまして
本日18時起きをやらかした人です(;'∀')

このまま陸王やら先に生まれただけの僕な
録画みながら、夜明かしするかな!

やっと2時間以上起きられたと思ったら
2日過ぎてるんだもの、ビックリだよね?

まだ朦朧なのでシナリオの最終確認は
明日から再開の感じです。

うん、昔これで無理して
確か篆書版でシナリオ3つくらい削除する
極悪行為をやらかした過去があるのでね?

全く使い物にならない時間だったんですが
起き上がるほどの体力はなくも眠れやしないので
考える時間だけは無駄にあったので
次のシナリオを練る良い機会でした!

と、考えないとやってられない
回復時の無駄なハイテンション。

普段から身内でも縁がなく生活していて
ちゃんと病院にかかる時は=死なくらいで

就学前に一回だけ
志々雄さんほどではないですが
大きめの火傷で少し入院したくらいで
それから2X年骨折すらしたことない

ただ兄弟喧嘩で足を踏まれて
捻挫とかはしてた軟弱野郎なんですが
改めて健康管理は何より優先案件ですね!

うう、史実では今日16日が即位日で
すごく公開日和だったのにな…。

いや、死ななきゃ安いという奴ですよね。

どうにも覚醒時間が少なかったもので
ボスマス手前でログアウトしてばっかりでしたが
大坂城を掘ってなきゃ
今、完全に思考が死んでただろう格言です。

あとは、ひたすらチェックの鬼期で
今、まだものすごく適当なフラグを
完全版に仕上げていって

日中友好記念日の効力発生日である
10月23日までには

下克上乙女遊戯
「紅蓮匡歌」の公開手続きを
完了したいと思います!

ba_big.jpg

そして合間に計画して
TWでは呟いていた、うさみーの話や
そろそろ枯専ロボゲーも
スマホ版は諦めて、ちゃんと出したいよね。

正直、某放置案件からの色々で
若干メンタル死んでた今年の制作でしたが
今回みたいにガッツリ動けない期があると

「ああ違うよ…
なに疑心暗鬼のぬるま湯にいるんだよ?
やりたいじゃなくて絶対やるだろうがーー!!」

というテンションに
やっと、なってきました(●´ω`●)

復活直後に見た
菅田万千代くんとノブたすの関係が楽しいよ。

そうさ、西郷どんは出て来る気配はないけど
3月3日、それが制作の命日なのさー!!

と、まだ病みのテンションで

タイトルは出来るだけ
可憐な乙女は口に出したくないけど
秦の始皇帝の良い言葉。

「怒りや興奮で冷静な判断が出来ないときにこそ
周囲に目を配れるようになるべきである」

という意味の「雲湖朕鎮」な
記録者・八月一日がお送りしましたー!
 
別窓 | 四終の筐 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
国際結婚の日
2017-03-14 Tue 21:33
毎度お世話になっております
記録者・八月一日です。

枯樹生花のブラウザゲーム化が
ちっとも軌道にのらないので

81歳のリアル石油王が来日され

ホワイトデーでもあり
国際結婚の日でもある今宵

リクエストいただいていた中から
一部ザーラム編とエフセス編の
小話を追記してみました!

オカンとエr、じゃない。

飴の王様と
鞭の王様のお話です。

違うんだ、贔屓じゃないんだ。
時間の問題なんだよ、イオス様。

思いがけずヒーローに
会いに行ってきたからでもないんだ(嘘)

時間的に公開できるかできないか
かなり微妙なところだったので
お返事ができなかったんですが
やっと形にできましたよー!!

と他の内容もじっくり確認しているところなので
応急処置で、ここに書いておこうと思います。

大分お時間いただいてしまって
大変申し訳ないかぎりなんですが

ちゃんと拝読させていただき
前向きに検討して進めておりますよー!

読みたいシナリオ
リクエストいただき誠にありがとうございます!!

誤字修正とか諸々あるので
いつになるのか未定なので
あくまで希望ですが

四月一日企画が終わって
ダウ・シャムス編も書いたら
ゲームにも収録したいなと思います!

ココは、あくまで八月一日の希望ですが。

枯樹生花のほうも梅雨には
なんとかなっていてくれー!と願いながら

箱庭ブラウザ編ができないことには
箱舟PCゲーム編ができない罠。

『桜雪月蛍の書』
『四終の筐』カテゴリーで

四月一日企画も
戦国遊戯一本にしぼろうかなと思いつつ

育成ゲームっぽくになってきて
作業にならないよう強化に励む

記録者・八月一日がお送りしました。
 
別窓 | 四終の筐 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
死神派遣会社しゃれこうべ
2017-01-28 Sat 01:23
旧暦正月の本日も
毎度お世話になっております、

ここ半年で手持ちの電化製品が
ほぼデスエンドを迎えている
記録者・八月一日です。

.*:○:*・…∽・*・∽・*∽…・:*:○:*.

【 1/30 1:33 】

某氏の発言で30秒早まったらしいので
新しい素材をお借りし気まぐれに
「終末時計」を更新してみました。

アンケート特集なので
彼らにフォーカスしたものや

主人公が3才の頃の三王や
30年前のムウタマルなどが見られます。

.*:○:*・…∽・*・∽・*∽…・:*:○:*.

2008年時に家電芸人並みに
詳しい友人をひたすら頼って
一式買いそろえたものたちなので

まあ8年も経過すれば
それはそうなんですけどね。

友人に頼らず買ったものたちは
すでに臨終しているのが多数なので
奇跡的な長寿組なんですが
一気に寿命を迎えると財布が切ないのよ?

夏のレゾナンスの時のPCから始まり
秋には分厚いと言われまくるデジカメが

新年早々に会議用ボイスレコーダーと共用していた
中身はクラシックからアニメ系、
果ては昔々買って聞きまくっている
塩沢さんラヴァのボイスの入ったドラマCDなど

全800曲くらいを詰め込んでおきながら
データ転送できないまま電源が付かなくなった
MP3音楽プレイヤーまで

なかった頃も何事もなく生活はできていたけど
今はないと困るくらい使ってきたものたちに加え

この一か月は一番若いはずの携帯ですら
充電器につないでいないと
1時間も持たないICU状態(笑)

なんとか修理を出したくても
部品がないと言われるものたちか
新しいものにしたほうが低コストらしい。

そう言われてもデザインから使い勝手まで
完全ツボだったものたちなので

朝が来るたび又つかないかなと
奇跡を願う以上に不便なので
来月には電気屋に向かう予定でおりますが

そんな中、友人に勧められた

診断メーカー様の
【死神派遣会社しゃれこうべ】


相手は電化製品ですが
彼らに狩られたと思って妄想診断した結果を
供養で乗せておこうと思います。

.*:○:*・…∽・*・∽・*∽…・:*:○:*.

【 主人公 】

氏名:ほづみ
所属:戦死課
備考欄:新人死神。
育ちが良く品行方正。
おしゃれに力を入れており、爪の先まで手入れを欠かさない。
焼死課に親友がいる。
#死神派遣会社しゃれこうべ
https://shindanmaker.com/692391

この診断で二回目に遊んでみたのが
主人公の【ほづみ】ちゃんです。

とりあえず仕事内容がシビアそうなので
シナリオ自体はシリアスに傾くよりは
日9でやってそうな感じ想定しつつ

色々と名前を日付縛りで診断していたら
一定のストーリーができたので
それも語りつつ進んでいくので長いです。

戦死課という凄い職場で
CVつけられるなら花澤香菜さんで是非な
育ちが良く品行方正な主人公が

爪の先まで手入れを欠かさないのは何故か!
鍵を握るのは最後の一文の焼死課の親友!!

ということで、きっと親友の上司だろう
次は主人公のママさんについてです。

.*:○:*・…∽・*・∽・*∽…・:*:○:*.

【 ママさん 】

氏名:みづほ
所属:焼死部
備考欄:ベテラン死神。
悲観的で沈んでいる。
戦うことが好きで、そのためにこの会社に入ったと言っても過言ではない。
じさつ死部に片想いしている社員がいる。
#死神派遣会社しゃれこうべ
https://shindanmaker.com/692391

ほづみを逆から読んだ名の
悲観的で戦闘狂なママさんのCVは
沢城さんのイメージで。

何故、彼女が主人公のママさんなのか?

それは最初に診断した結果が
片思い相手のじさつ死部社員だったからです。

.*:○:*・…∽・*・∽・*∽…・:*:○:*.

【 パパさん 】

氏名:八月一日
所属:じさつ死部
備考欄:ベテラン死神。
精神的に病んでいる。
おしゃれに力を入れており、爪の先まで手入れを欠かさない。
突然死部に悪友がいる。
#死神派遣会社しゃれこうべ
https://shindanmaker.com/692391

二回続いた「爪の先まで手入れ」って
なんか家族感があるよなーと思いはじめたら

悲観的なママさんと
精神的に病んでるパパさんだから

きっと結婚もしてなくて
そもそも娘がいることすら知らなくて
だからママさんの片思いなんだな!

で、こっそり主人公は覗きにいくんだと思ったら
異常に萌えたのは書いてる八月一日です。
(設定がややこしいよ)

CVは三木さんのイメージで
悪友は同期で杉田さんと仮定しつつ

.*:○:*・…∽・*・∽・*∽…・:*:○:*.

【 パパさんの悪友 】

氏名:栗花落(つゆり)
所属:突然死部
備考欄:ベテラン死神。
争いごとが苦手な事なかれ主義。
寝不足気味のようで、目の下にはクマが濃く刻まれている。
衰弱死部に悪友がいる。
#死神派遣会社しゃれこうべ
https://shindanmaker.com/692391

つゆり、五月七日のことですが
そんなことより病んでるパパと
事なかれ主義な悪友というコンビが
一体どんな話をするのかが気になるよ(笑)

みづほママとほづみちゃんについて
悪友の栗花落(つゆり)さんは知っているのか

きっと独り身の八月一日パパに
飲みの席で家族なんて面倒だと話すだろう
栗花落(つゆり)さんの家族は

「衰弱死部の悪友」が奥さんで
ここで子供も働いていると仮定して

.*:○:*・…∽・*・∽・*∽…・:*:○:*.

【 栗花落(つゆり)さんの子供 】

氏名:六月一日
所属:事故死部
備考欄:新人死神。
機械的で無表情。
寝不足気味のようで、目の下にはクマが濃く刻まれている。
衰弱死部に血縁者がいる。
#死神派遣会社しゃれこうべ
https://shindanmaker.com/692391

六月一日、くさか読みなのですが

これを乙女ゲー化するなら
機械的で無表情な彼は
ほづみちゃんと同期の攻略対象でしょう。

栗花落(つゆり)さんと同じ
「目の下にはクマ」みたいな
フレーズは家族要素の固定設定で。

イケメンもいいが男装の麗人なら
CVイメージは小林ゆうさんでFA。

そんな病んでる八月一日パパさんが
偉くなれてるのは、きっと部下のおかげです。

.*:○:*・…∽・*・∽・*∽…・:*:○:*.

【 パパさんの部下 】

氏名:四月一日
所属:じさつ死部
備考欄:中堅死神。
冷静沈着で生真面目。
身体をよく鍛えているようで、体格が良い。
被災死部に血縁者がいる。
#死神派遣会社しゃれこうべ
https://shindanmaker.com/692391

四月一日、わたぬき読みですが
冷静で生真面目に鍛えてる部下なら
CVは信長さんのイメージで
病んでるパパをも支えてくれるだろうと(笑)

実際に基本シリアス歴史を書きつつ
四月一日企画で遊ぶのがバランスが取れてると
書いてる八月一日は思ってます。

最後の一文、被災死部の血縁者が彼です。

.*:○:*・…∽・*・∽・*∽…・:*:○:*.

【 部下・四月一日さんの血縁者 】

氏名:やぶみ
所属:被災死部
備考欄:新人死神。
飄々としており掴みどころがない。
身体をよく鍛えているようで、体格が良い。
どの課にも親しい人はいない。
#死神派遣会社しゃれこうべ
https://shindanmaker.com/692391

やぶみ、八月一日の別の読み方なのですが
どの課にも親しい人はいないけど

四月一日さん繋がりで関わるうちに
同じ新人同志、六月一日さんと関わりつつも
きっと主人公に惚れる噛ませ犬的存在を
中村さんのイメージで語るとは大層失礼な話だ。

で、こんな濃いメンツに囲まれた
主人公のほづみちゃんが
何故に育ちが良く品行方正になれたかといえば
きっと年上上司の影響だと思います。

.*:○:*・…∽・*・∽・*∽…・:*:○:*.

【 主人公の上司 】

氏名:五月七日
所属:戦死部
備考欄:中堅死神。
育ちが良く品行方正。
元人間。その技量によりスカウトされた。
どの課にも親しい人はいない。
#死神派遣会社しゃれこうべ
https://shindanmaker.com/692391

日付漢字な上司つゆりさんは
元人間という唯一の訳アリ肩書きが(笑)

きっと七三分けで眼鏡キャラだろう
彼のCVは細谷さんのイメージです。

.*:○:*・…∽・*・∽・*∽…・:*:○:*.

掴みどころがない体育会系のやぶみ君(年下?)か
機械的で無表情な同期の六月一日くんか
パパさんの部下の四月一日さんか
元人間な上司の五月七日さんか。

あ、無事ルートが死の数だけ出来ましたね。
ほづみちゃんの活躍に、こうご期待!

ということで長かったけど
【死神派遣会社しゃれこうべ】楽しかったデス!

そのうち素材をお借りし
キャラ紹介でもつくってみようか(笑)

うちにも記録者という肩書あるので
オマージュして社名をつけて語るなら

【BADEND固定の終末記録を書き換えて
 一本道を未知していく語り】の略として

終末派遣会社みちしるべ】かなと思ったり(笑)

ということで、とりあえず
寿命を迎えてしまった電化製品を供養しつつ

『桜雪月蛍の書』
『四終の筐』カテゴリーで

次はVDな枯樹生花の公開は微妙ですが
とりあえずAIデバッグゲーを進めていく

記録者・八月一日がお送りしました。
 
別窓 | 四終の筐 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
13日の金曜日
2017-01-13 Fri 22:28
毎度お世話になっております
記録者・八月一日です。

「アダマスの四終」
DL&ごプレイいただき誠にありがとうございます。

既にHPに飾らせていただいておりますが
キャラデザのヤイ様から
完成お祝いのイラストいただきました★

5人イラストなので、マジ必見です!!

こういうのには、まだ縁がないと思ってたので
すっごい有名になった(勘違い)気分です。

速攻で壁紙にしてHPの作業しながら
数分に一回はデスクトップに戻ります。
ありがたや、完全ヤイ神さま信仰者です(*´ω`*)

サイトに追加キャラとかアンケート載せてみましたが
(ラブ抜きで)主人公が関わったり変わったりすると
きっと見える世界も彼らの人格も違うのだろうと思うと
より続編か前日談がつくりたくなってますね。

今回、今までやらなかったこと
やれなかったことに挑戦しているのですが

今やらなきゃ一生やらないだろうと思って
JK時代は世界史選択だったのですが
ほぼ雑談で授業開催していなかったので

今さらNHKの高校世界史とか地理で
世界情勢を勉強しながら考えた

ダウ・シャムスの「資源」の話が
八月一日的にはお勧めです。

一応コンプ5時間ぐらいと踏んでますが
8時間が当初の目標でした。

語る場所に迷って止めてみましたが
過去編が多すぎなんだよな、いつも(笑)

月曜休みとはいえ終末遊戯なんだから
週末に公開したかったんですが
八月一日のスペックの問題だから仕方がないですね(笑)

ふりーむ!様で八月一日が見た22時ぐらいが
丁度デイリー18位で激萌えでした。

1位とかなれるほど一般的な
普通のものを作っている自覚はないので
ひそかに狙うは8位とか18位です。
むしろ81位が神ランク(笑)

8日が過ぎた時くじけて今週末にしようかと思って
見上げたカレンダーが12月のままだったりしつつ
13日の金曜日はさすがにあれだと思い頑張りました。

そんなこんなで終末時計お待たせしておりますが
週末には完成できるかと思います
と思って、この日付にしております。

【 1/13 22:28に追記 】

手順が無事に済んだので
裏サイト「終末時計」を公開!

ゲーム内で教えてくれる隠しアドレスから
「終末時計」へと飛べます。


制作中は結局いろいろあって
砂丘にすらでかけられなかったんですが

何を持ってアラビア系とするかというと
女帝ルートのハーレムだと思いますね!

ba_big2.jpg

バナーは、これまでの八月一日にない
艶絵を描かれている、ひよのみかん様画の
三天国後追加の女帝ルートよりです。

この時のシャハルさんの台詞が
大人オーラあって好きな八月一日です。

二次元と三次元は別腹だから
不倫とか浮気はしないけど二次元なら好きだよ!

声付きも、いつかは使おうだった機能で
スチルも乙女ゲーマー遥か育ちの八月一日は
複数絵師様に憧れていて

美しいのは水野十子様なんだけど
今でも記憶に残ってるのは別の奴なんだよなな
色んなテイストでお願いできて眼福でした。

「終末時計」の制作については
今でも時折ではありますが
有り難いことに桜雪月蛍新規様から
攻略についてのメッセージいただくんですが

眼の前の進行に手いっぱいで
フラグ確認後ちゃんとお返事できるまで
大分時間を有するので申し訳ないなとー

多分自分なら3日以内になければ
もういいやとなっていると思うので(笑)

今回は他よりは長めなので
攻略たまには完全版つくっておこうと

ゲーム内で教えてくれる隠しアドレスから
裏サイトの「終末時計」を念のため
用意することにいたしました。

桜雪月蛍にも完全版あるんですが
パスワード二段仕込みなせいもあって

あと分かりにくいのも相まって
ほぼアクセス皆無なのでいいかなーとか

正直サイトに攻略つくる時間があるなら
制作に時間をあてたいなとか

ちゃんと進めてる方がいるんだと
八月一日的に認識できて有り難いとか
というのが色々あって

これまで個別対応で進めてきたんですが
プレイヤーとしては面倒なこと
このうえない製作者エゴですよね(笑)

昔すごいハマったゲームがあって
ただ攻略記載は一切なくて

なのに何度進めても
八月一日では真相にたどり着かなくて

いつか出たら進めるぞーと思ってたものを
ようやく再プレイできるようになった時

全くどんな話か覚えてなかったというのが
過去の八月一日にもありましたよ(笑)

記憶を失くして進めながら思い出す式で
再プレイできたのはいいんですが
結末に期待をかけすぎて今もう
また内容を全く覚えてないという鶏脳(笑)

最近しみじみと思いますが
タイミングって本当に大事です。

すっごい憧れていた人に会えるってなった時
予定がズレて約束が三回流れただけで
それまでの時間が全部色褪せる人なので
本当やれるうちに、やっとこうと改めて思いました。

過去に金曜日に駅で別れて
土日会わなくて月曜に休んでたので
具合悪いのかなーと思ってた人に

火曜に連絡したらお通夜だったという
日常終末すぎることが起きて以来

予定から三日過ぎると
デスエンド想定し出すんですが(笑)

年末から一部お返事遅れていた方々
大変お待たせいたしました。

この通り八月一日は帰還いたしましたよ!

フォーム頻度も月1くらいなので
そろそろ失くすかとも思ったのですが

無断転載とか教えてくださる
有り難い神様も詣でに参られるので
そのまま聖地にしておきつつ

リアルか制作が修羅場だった時は
ほとんど覗いていない頃もあり

だいぶ対応が遅れることがありましたので
今年も何とか八日以内で進められるよう
何とか頑張っていきたいと思いますが

長めのものには作っておこうかなと
合間にチマチマやってみておりました。

ちなみに内容まんま書いてしまっているので
ネタバレには注意が必要です!

見ないと攻略できないのでアレですが
見て進めると作業になるんですよねー。

増減がわかるのは楽しいんですが
避け続けたBADが一番萌えたのに
何で早くこのBADに気づかなかったんだとか
なんて我がままなんだよと思いつつ(笑)

あと終末時計のほうには
今回キャラが1185年時点では
18歳基準国を含めて成人済みなので
なんとなく裏事情が気になったことなので

寒いせいかネタが増えていった
もし18ルートがあったらの話とか
追加しようかと思っているのですが(できれば)

決して内容が主人公とは限らないので
反転部分をお試しの際は
十分お気をつけ下さいませ。

『桜雪月蛍の書』
『四終の筐』カテゴリーで

この終末時計に需要がありそうならば
これから先も完全版を作ろうかなと思っている

記録者・八月一日がお送りしました。
 
別窓 | 四終の筐 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アダマスの四終
2017-01-10 Tue 08:08
毎度お世話になっております
記録者・八月一日です。

いつかアラビア系の話を書きたいと思い
素材や絵師様を探すこと数年。

キャラデザのヤイ様と出会うことで
ようやく動き始めたアトラティア編。

色々と叶わなくなったことや
今回は断念したことなどもありましたが

三絵師様によるスチル
かつ一部キャラクターボイス付きで

2017年1月10日の本日

アラビア終末系乙女ADV
「アダマスの四終」の公開です。

*****************************

申請が終わったら
このあたりの記述は消すと思いますが
マジで終わらないかと思いました(笑)

真田丸の最終回あたりで
公開日が近いー!と思ったの
なんだったんだってくらい

フラグが合わないー!ってなって
一からやり直していたら8日になって

気づけば直虎が始まっていて
しかも録画予約を失敗して
最後15分しかなくて

夜中にアラーム鳴らなかったら
銀魂の生放送すら
忘れていたくらいでした。

これも予約で失敗していたら
精神的ダメージ大きくて
18日までゲーム完成しなかったので

もう全ては松陽先生こと
山寺宏一さんのおかげ様ですよ。

今年も終末シナリオ書きながら
平和に生き抜こう。

とはいえネタ溜めして冬至に
また続き?エンド増やして?
書きたいテンションです。

先生とミヅカネさんは
攻略にしてもいいと思うんだ★

*****************************

一幕は四国会議なので
生き残るために必要なのは

財力か核開発か兵力か!という
○ンダムみたいな話になってますが

個別の二幕からは
ある種の新婚旅行記(笑)

ネタバレなく語るなら
攻略人物お気に入り台詞の
三段活用は

イオスさんが
「さて諸君?」からの
「君って、お金は嫌いなほうだっけ?」
「店ごと買ってあげようか?」コンボ!

石油じゃないけど
石油王の台詞を考えるのは
庶民には至福の時だったよ。

ヨドルさんが
「何だ」
「何故だ」からの
「不服か」ですね!

三歳児も捨てがたいが
なんてことない台詞でも
もうデレる時の破壊力が半端ないz

シャハルさんが
「なあ、ランカーの姫さん?」
「おいで、姫さん」
「散れ?」ですね!

基本、人とは拳で語り合う。

そんな国の大人なので
常に上下関係なのが楽しいよ!

サブキャラは数が少ないので
書けるのは一つずつですが

ラヴァンさんは
台詞の後半部分となる
「それが落とし方ですよ!」

リアルでもフラグ上げに困ったら
是非ラヴァン恋愛塾を参考に(笑)

パトラは
「塵野郎」「下衆野郎」
主人公の姫様以外には語る子なので
大層申し訳ない感じですが

御声が愛らしいので
おかげ様で絶対教育に悪いよ!
ストレスかなり救われました★

ゲームでは翻訳されてますが
土地柄的に考えて、みなさん
二・三か国語しゃべっているのでね(笑)

最初に学びたい外国語は
基本アンダーサイドってことに
しときませう。

『死・天国・地獄・審判』

いつもより種類多めの
それぞれ四つの終わりを迎える物語を
お楽しみいただければ幸いです(*'ω'*)

「わからない」でBADを迎えると
終末時計についてのフラグがたつので
そちらも参照いただければと思います。

あの方から渡される『箱』には
災悪の欠片も混じっているので
何卒ご利用は計画的に!

『桜雪月蛍の書』
『四終の筐』カテゴリーで

「終末時計」の公開が完了次第
もう一記事ほど公開いたします

記録者・八月一日がお送りしました。
 
別窓 | 四終の筐 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 桜雪月蛍の書 | NEXT>>