竹酔日
2017-07-07 Fri 23:19
毎度お世話になっております
記録者・八月一日です。

七夕の今宵から
「あびき洋館」のHPとOP公開しております。

bana_bunji.jpg

そして上記事の通り
八月一日さんならびにMIHARA MAKERは
八月一日まで休業となっております。

もし何かお困りごとがありましたら
お返事が遅くなってしまい恐れ入りますが
何卒ご容赦くださいませ。

ひたすら断捨離しなくてはならないので
PCに触れる時間はなくなるのですが

今月最後のちゃんとした休みで
ゆきあいで書くキャラクターの
兄上の神社詣でにいったり
鍛錬現場を見学にいったりと

あれこれと取材旅行も兼ねて
行ってこようともおもってます(全1日w)

この3日で資源半分になっている
審神者と合わせて文アルも
ちょいちょい仕事の合間にプレイする
不良特務司書やってるんですが
(※拘束時間長いわりに異常に待ち時間が多いのでね)

有名物書きさん方々なので
ボイスに、めっちゃ励まされたり

筆がノッてる時は八月一日さん
食事なんぞどうでもよくなる人ですが
書き終わったら大食い選手権かよってくらい食べるので

ご飯が大変美味しそうなので
一週間あのメニューで過ごしてみたくなります(*'ω'*)

近々実装されるらしい川端先生が
関智さんの八月一日好みなので
スキマ時間を見つけて細々戦うぞー!な感じで

『桜雪月蛍の書』
『棚に埋もれし書物』カテゴリーで

記録者・八月一日がお送りしました。
 
別窓 | 棚に埋もれし書物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
閏五月一日
2017-06-24 Sat 00:00
毎度お世話になっております
記録者・八月一日です。

正直、ほづみさんは
あまり休みなことが多くないですが
GWが二回ほしいような閏五月一日ですね。

この数年、リアル生活半分くらいの
有り難いヲタ充をさせていただいていたのですが
このたび環境が変わることになりましたので

本日より上記事や
HPのメールフォームページにも
念のため記しておきますが

夏季休暇みたいなものをいただく旨
お知らせを載せております。

振り返れば7年前

アニメ銀魂の「料理は根性」回や
麻央さんの婚約会見があった一週間が

八月一日として
MIHARA MAKERを始めるきっかけでした。

早く一週間が経たないかなと
いつも通りの平凡な日常を送っている中で

あと30年くらいは先だと思っていた未来が
その数日後には現実になっていて

あの時待ち望んでいた一週間後
アニメ銀魂を見終わった時
空っぽだった気持ちに生まれたのが

今は自分の頭の中にしかない
桜雪月蛍の物語を完結させたい
記録者としての八月一日さんでした。

なんて思いつつも
日常の雑事がいろいろとあって

3日後には書きたいと思った気持ちも
それを現実に突き動かす衝動も忘れ始めてきて

それから二年も過ぎてしまった
アニメ銀魂二期の最終回3日前くらいに

ようやく思い出して動き始めたのが
このブログの始まりの記事です。

「彼女は、どんな存在でしたか?」と

過去形でされる質問を受ける
今日の会見をニュースで見ながら

まだ全然「だった」じゃなかった
あの頃の自分と

あの日「だった」になる直前に
テレビの会見で見た麻央さんの
着物の色や笑顔が鮮明に記憶に残っています。

今週が祝う相手がなくなってから
7回目の誕生日なのですが

あの日なくなってしまったものと
何も変わらなかったものとがあって

あの時の些細な言葉がキッカケで
修復できないくらいに壊れてしまったものや

それでも7年の時間が経って
積み重ねることで変わってきた感情から
ツギハギできたものもあって

それがきっかけで
新しく出会い、結んだご縁から
今の環境で八月一日として制作を始め

たくさんのご縁をいただくことができ
今も八月一日を続けられていること

そして、これからも八月一日として
MIHARA MAKERの記録者を名乗り続けるために

きっと、いろいろとバグを起こしつつも
精進しようと思う、この一週間です。


環境が変わるきっかけは
相方のおめでたい話から始まるのですが

今のヲタ充生活が最高で
限界まで極めまくっていただけに

当番制で半分負担だった家事とか
家にヲタが二人いるアニメ生活が楽しすぎて
熟年離婚を言い渡されたような心境ですよ・・・

相方の姐さん、彼氏さんに
お前は三番目の男だと語る貴腐人だけどね(笑)

受け攻めの推しが一位・二位だからって
現実で一番ならいいよ!がノロケ話になる二人を

もう、どこからツッコんでいいのかわからない
笑いと衝撃の絶えない数年でしたが
二人が幸せならいいのよ、それで(;´∀`)


そんなこんなで一つの終わりから
いろいろあって始まった八月一日生活に
夏季休暇みたいなものをいただきます。

恐らく七夕以降は
8月1日のごあいさつより

二学期となるMIHARA MAKERにも
引き続き、ご縁をいただければ幸いです!

『桜雪月蛍の書』
『棚に埋もれし書物』カテゴリーで

とはいえ慣れれば速攻で戻ってくる
記録者・八月一日がお送りしました。
 
別窓 | 棚に埋もれし書物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
出島造成日
2017-05-28 Sun 02:14
お世話になっております
記録者・八月一日です。

毎度ゲームのDLや
アンケートのご協力・ご感想などいただき
誠にありがとうございます!

前回の更新から変わらず
シナリオを書いたり
信長壁を見にいったりしながら

戦力拡充とか内番CPとか
織田・伊達審神者やっております。

経験値2倍イベントあったにしろ
初日1週目で拾った不動くんが
約20日でLV60になるくらいには
まだまだスキマ時間はあるようです。

プレイヤーとしての新規ゲームは
そこそこ久々なのですが

思っていたほどシナリオとしての要素が多くないので
どっぷり何時間もプレイすることなく
予定は変えずに楽しく遊んでおります。

まだまだ日本号は手が届かなかったり
小狐丸、三日月さん長曽根さんとか
岩融さん一向に拾えず遠征が進みませんが

やはり2倍中は成長が早く
キッカケの蛍丸さえ二振になって
もうLV81近くなっていたりしてますねー。

まあ当の八月一日のシナリオ進度は
平・休日関わらず日によって
マチマチな感じなのですが(笑)

RPG系のゲームとかデスノの寿命みたいに
自分のやる気メーターとか
ゲームの完成度がわかれば効率いいんですが

締め切りとかつくらなければ
自分が好きなだけつくっていられるのが
同人制作の面倒で愛すべきところです。

タイトル、旧暦仕様の日付ですが
二年かけてトンカンした出島造成みたいに

いまのところMIHARAMAKERでつくりたいゲームの
基本仕様がアレコレと進行してきて
一通りの目途がたったので
そろそろ折り返し地点な感じになってきました。

まあ大きな地震が起きたり
ミサイルでも落ちてきたりでもしたら
八月一日の考えている予定なんぞ
速攻で消え失せるものなのですが

平安な時間が許す限りは
『各固撃破と洒落こみますか』が
最近の合言葉です。

これから初秋には本格的にシナリオで
ひたすら歴史改変を極めていくので
検非違使さんのポエムを楽しみながら
矛盾を抱えながら書くのも楽しいものです。

fudou_s.jpg

ということで

とりあえず来月の初めにでも
一度サイトも数か所と一気に更新しておいて
秋口までシナリオ修行、頑張ります!

『桜雪月蛍の書』
『棚に埋もれし書物』カテゴリーで

記録者・八月一日がお送りしました。
 
別窓 | 棚に埋もれし書物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
バグゲーメーカー綿貫企画(嘘)
2017-04-01 Sat 20:38
はい、ネタバレです。

バグゲーメーカー綿貫企画の
四月一日(つぼみ)として
なんとか今日中に公開したかったんですが
MA・NI・A・WA・NA・I・YO!!

おいおい、毎回こんなこと書いてないか?
八月一日さんよぉ…。
っていうテンションです。

てかテンション書こうとして
天正ってでてきたよ、落ち着け? 予測変換。

4181.jpg 4181_1.jpg

4181_4.jpg 4181_2.jpg

大変、終わったとこだけスクショしたら
有栖川三兄弟が載ってないは
背景どの城も同じだったり散々だ(笑)

乙女ゲームというか
主人公の不在期間を
主人公のことを考えながら生活している
有栖川三兄弟と
ぐだぐだ無能公式の物語です。

いや、八月一日でなく
四月一日(つぼみ)という人が作っている
ゲームに出てくるゲームの制作元が設定がね?

八月一日的に主人公に萌えてる男子が好きなのは
ギャルゲが向いているという意味なのか?

あと一周テストして出力するだけなんですが
大変申し訳ないことに
総プレイ時間的に今日には間に合わないです。
ギリギリでサイトで公開するなら23時かな。

今の確認段階どこかで躓いたら
それも難しいので箸休めにブログを書いてます。

駄目だ、今の天正でやったらまたバグる。
また間違えたけどブログでは修正しないでおこう。

急ぐと後悔しか生まないので
大人しく明日のAM2時までテストして
ふりーむ様での
明日の夕方~夜公開にゆだねたいと思います!

明日こそは、こそは・・・・
もう嘘はついてはいけない時間なのでね!

**************************************************

今日のAM2時はできると信じて寝て
用事にいってたんですが
年度末をなめてましたねー。

はは…、どうしても今日にしたくて
去年の5月から初動準備を始めてたのにねー。

やっぱり不備もあるかもなんで
予定は早めに行くべきものですね( ;∀;)

今日まで大丈夫だから
今日やろうは駄目だ、前も思ったけどね!

2~3時間でおわると思ってたものが
7時間かかるんだもの。

やっと家に帰れたよ、お外が怖いよ(ノД`)・゜・。

ということで、お家で
ひたすらミノムシになって修正です!

明日、バグゲーメーカー綿貫企画と
有栖川三兄弟の戦国遊戯に
刹那お付き合いくだされば幸いです!
別窓 | 棚に埋もれし書物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
我、この書を綴りし者なり
2017-03-23 Thu 22:23
毎度お世話になっております
記録者・八月一日です。

2012年3月23日に
「記録者・八月一日」を名乗り始めて
今宵で丸5年になりました。

この桜雪月蛍の書の
一番最初の記事である

「汝、この書を手にし者なり」の
記事を書いた時は
完全に一人のぼっち制作で

それでも今と同じように
もうすぐ銀魂が終わってしまうことを
寂しがっていたりしつつも

数日前に行ってきた大銀魂展で
ミツバ編の生原稿を見られる日が来るなんて
まだ夢にも思っていなくて

遥か3が大好きだとか書いていても
もうすぐ泰衡ルートが出る日が来るなんて
全然思いもよらず

桜雪月蛍で黒マントの彼の物語まで
どうやったら8ルートも書けるか
ほったらかしては試行錯誤の日々で

年末の大掃除をしながら
あー、このまま一生これは
PCのデータとしてあるだけなのかーと
思ったら、いてもたってもいられず

立ち絵素材をお借りしている
とくだ屋の柘植様に

当たって砕ける気満々で
長ったらしい恋文を送り付けたのは
それから9か月後のことでした。

そんなこんなで止まっては走って
頼れるようになってからは頼りまくりで
人様も走らせて来た5年間。

ビビりで乙女ゲサーチとかに
堂々と登録するのも怖くて
1週間とかこそこそ公開していた頃から

ふりーむ様で普通に通年公開するようになって
中の人のことなんて、どうでもええねん!と思いつつも
余談のほづみ語りとかブログが長ーくなっていったり

ブログも攻略もHPも
「わかりにくです」とご意見もらいつつも
ちっとも改善していない低スペックですが
そんなゴミ野郎でも積もれば5年ですね。

まあ最初の3年くらいは潜っていたので
ほぼ、この2年のことですが(笑)

これからも色々とやらかすことは
多々あると思いますが

最初からスタンスは変わらずに
この此岸の暇つぶしに
どなたか8人好きだと言ってくださる方が
どこかにいればいいなーと思いながら

9日後の四月一日企画を
止まっては走りながら制作しているこの頃です。

『桜雪月蛍の書』
『棚に埋もれし書物』カテゴリーで

あと3年なんとか頑張りたい
記録者・八月一日がお送りしました。
 
別窓 | 棚に埋もれし書物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 桜雪月蛍の書 | NEXT>>