桜雪月蛍・入門の書
2012-04-26 Thu 22:30
記録者・八月一日(ほづみ)です。

前回の『封印された歴史の記録書』では
『桜雪月蛍』の世界設定を書いてみました。

……。

はい、基本・平安時代設定なのに
この国、ちっとも『平安』じゃありませんね。

てか、宗教物語では決してないです。

呪いとかが一般的(?)で、風邪ひいたら祟られた!

みたいな、八月一日記憶の平安時代設定なだけです。

◆‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥◇

始めは、二国が世界制覇しかけの中で
独立を保ってる国! を、強調したい……。

『卑弥呼は、未来を予言をする巫女だった!』な印象が好きだ。

……って、だけだったのに。

い、一体、なんでこんなに妖しくなったんだろう?? (はて?)

『謎』の『歴史ミステリー』です……。

(↑ この言葉、気に入っているので多用気味です)

◆‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥◇

前に八月一日、

この設定のことを、元寇とか米ソ冷戦と書きましたが
もしかしたら、WW2なのかもしれません。

連合国と枢軸国、なのかも??

一応、平安時代設定なのに……。

2012年のアレとか、
ノストラダモスの大予言! 的に思っていてください。

この物語は、もちろんフィクションです。

……。

うん、当たり前だ。

◆‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥◇

さて、『桜雪月蛍』(おうせつげっけい)

「ひのもと」とは
全く違う歴史をたどった、とある国の物語です。

その名も「月許(つきもと)」

日本の昔の言い方である『日ノ本』にあやかって
『月許(つきもと)』と命名してみました。

あ、ようやく「歴史ミステリー」っぽい要素??

『日出ずる処』とかいう言葉は有名ですが
ここは『月』です、仮想日本です。

(というか、ある話で見てからか
 「合衆国・日本」が、ちっとも頭を離れない八月一日なんですが)

なので、『桜雪月蛍(おうせつげっけい)』を書き始めてから
政治とか外交問題とかが今、気になり始めています。

実は『国』を運営していくのって
ものすごく大変だなあとか、

……いや、すごい呑気な考え方なんですけどね?

今まで、八月一日の脳みそでは
池上彰さんの解説ぐらいが限界だったんですが

最近は、古館伊知郎さんにお世話になり始めています。

く、国をイチから考えるのって難しい……。

時代が違いますが、維新志士(攘夷志士か?)と
お友達になりたいくらいです。

とかって、少しだけ本気で考えながらも

俄か知識ではありますが
色んな歴史の本を読み漁ったりとか

平清盛の時代よりは前ではありますが
大河で情報収集している次第であります(苦笑)

雅仁様(この間即位なさってましたが、松田翔太さん)
でてくるシーンが、ひっかきまわしてて好きです。

由良御前(田中麗奈さん)の報われなさっぷりも好きだ。
八月一日的に、極上のツンデレさんです。

◆‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥◇

ところで「許」という字が『もと』と呼ぶこと。

八月一日は打ってみて、初めて知りました。

八月一日的には、妖しさむんむんで
いい感じの字面だと思うんですが、いかんせん読みづらいようです。

一応、月許(つきもと)としつこく書いておこう…。

『桜雪月蛍』(おうせつげっけい)の『月許』(つきもと)です。


『桜雪月蛍の書』、『桜雪月蛍の欠片』カテゴリーで

記録者・八月一日がお送りしました。

別窓 | 桜雪月蛍の欠片 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
封印された歴史の記録書
2012-04-26 Thu 21:54
今回は、真面目なお話をば。

『物語の記録者』が、世界設定を綴ることとします。

◆‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥◇

封印された歴史の記録書の続きを読む
別窓 | 桜雪月蛍の欠片 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
とある一通の手紙
2012-04-18 Wed 22:51

記録者・八月一日(ほづみ)です。

今回は『桜雪月蛍(おうせつげっけい)』に関してのお礼状です。

今のところゲーム事体を制作しているのは、八月一日だけなんですが
とはいえ、1から10まで作ったものではないんです。

例えば、背景を書こうと思っても、八月一日の美術の成績は万年2です。

立ち絵(登場人物が笑ったり、怒ったりする絵ですね)を作ろうにも
イラストのレベルは小学生の時に友人に
漫画の書き方をほんのり教えてもらった程度。

(あ、ちなみに、この友人は絵がうまい子で、美術の成績も5だったので
 この子に会わなければ、八月一日の美術の成績は確実に1だったと思います。
 持つべきものは友達です、とてつもなく感謝です)

それからBGMの音楽とか、効果音とかは、そもそも作り方からわからない!
学校の授業で、作曲の授業とかってないですからね。

で、ゲーム制作といえば、そもそもゲームのシステムですよ。
普段、何気なくプレイしているゲームですが
システムとか色々考えてみると迷宮入りです。

今、八月一日が作っているのはサウンドノベル(?)であり、
RPGで戦い! とかないのですが。
それでも、どうやって作るのかは見当もつきませんでした。

特にゲーム制作をくわしく学んだりも、学校に行ったりしているわけでもない一般人で
ゲーマー歴が少し長いくらいの八月一日です。

それ故に……。

つくづく、文明の力ってすごいなと感心しています。
それから世の中に親切な人が、これだけいるのかと感動もしてしまいました。

八月一日がやってることと言えば
すでに型のできているプラモデルを手順通りに組み立てるくらいのことです。

◆‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥◇

ということで、この『桜雪月蛍(おうせつげっけい)』は
未だお会いしたことのない方々の無償の愛と
八月一日の記録によって構成されています。

検索すれば、背景も立ち絵も無料でつかえるものがあるんですよね。
もちろん、色々規約もあったりしますよ?

あとゲームの基本システムもあれこれとあって、八月一日は『ふりーむ』様という
ゲーム制作を始めるのにくわしいサイトから調べさせていただきまして
ビビッっときた、YURI-S様のものを使わせていただいています。

説明書が未完成なところもあるようなのですが、質問をすれば解答も早いようですし

「え、スクリプト? なにそれ、食べ物??」

並みの知識の八月一日にとっては、一番わかりやすいものでした。

少し前までパソコンも共有で
家ではインターネットくらいしかしていなかった八月一日は
場所さえ知らなかった「メモ帳」で作っています。

あとEXCELを使えば、声優さん用の台本とかも作れるものもあったりします。

\BG(背景画像の名前)で背景を変えたり、

「山田さん」として登録しておけば
\山田さん(山田さんの画像の名前)で、山田さんが立ち絵として立ってくれます。

効果音なら\SE(効果音の名前)とか、音楽なら\BGM(音楽の名前)とか。

八月一日は面倒なので、背景は「え」音関係は「おと」とかで単語登録してますね。

mid(ってのが、何かも正直まだわかってないですが)というのは使えないんですが、
重たいwavをoggに変えるソフトも入っていて、

mp3になるとwavに変換してから
oggにという二段仕込みなんですが、数秒で終わりますヨ。

縦書き、にはならないんですが
全面文字のノベル型にしたり、会話型になったり、切り替えもできます。

普通の選択肢の他にも、学校のMAPを出して画像選択とか??

この『桜雪月蛍(おうせつげっけい)』では、トランプ(和風に言うなら花札?)みたいな
とある国の国旗をベースとした画像で選択するシーンを作ってみました。

他にも八月一日にはまだわかってない、いろんな付録が入ってたり??

それからオープニングムービーも、ムービーメーカーやらaviutlやらで作っていますよ。
今八月一日しか見てませんが、別のゲームの音を代用して無断パロディーしてr……。

てか、変えないといけない!

(ううーん…歌ありの曲も、探せばあるんでしょうか?)

あと、他にも八月一日の好きな「銀魂」を例に出して言うなら、

天然パーマ銀髪の銀さんを、さらさらストレート金髪の金さんにと
フォトショップみたいなことのできる
GIMPというフリーのソフトを使って加工したりしています。

この『桜雪月蛍(おうせつげっけい)』の立ち絵も
元々は現代人な彼らに平安風衣装を着せて
それっぽく偽造させていただいています。
これに関してはマウスで書くのが難しかったので
スキャナで取り込んで加工したんです……が。

いかんせん美術2の八月一日の画ですので洋服のしわとか、もう、へったくそ。

か、完成までには、改良したいと思っています!

◆‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥◇

あ、あの、どなたか、

「ほ、八月一日(←ほづみ、ですよ)、下手だなー?!
 絵って、こうやって書くんだぞー??」って

もし、書いていただける方がいらっしゃれば、すごく嬉しいです。

今使わせて頂いている立ち絵のサイト様は
すごくお気に入りでイメージ通り! なんですが、無料使用でのみ可能で。

(あ、あと、イベント絵とか書かないといけない!)

ということで、『桜雪月蛍の書』では、随時、絵師様を募集中です。
八月一日に清くなくてもいいので、一票を!

ならぬ、一絵(ひとえ)いただければ幸いです。

か、完全なるボランティアです、はい。

……が、頑張ろう。


では、『桜雪月蛍の書』

『棚に埋もれし書物』カテゴリーで

記録者・八月一日がお送りしました。
別窓 | 棚に埋もれし書物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
世界の空白を埋めるページ
2012-04-09 Mon 21:38
記録者・八月一日(ほづみ)です。


今回のタイトルに、

『世界の空白を埋めるページ』とありますが

これ、ゲームの中の「章タイトル」になります。

◆‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥◇

初回の『汝、この書を手にし者なり』

初めに手に取った方に読んでいただく
この書の『読者』になるまでのあらすじのようなもの。

で、第三回目の『綴られし創世の書』

その『読者』が
『主人公』になるまでの説明書みたいな

世界設定について、語っているところです。

このブログでいえば、

カテゴリー欄にある

『護・離・元・結・拒・恋・易・反・認』

各自『●の章』という個別章であり、

それぞれ、登場人物語りをしていきたいと思っています。


「棚に埋もれし書物」は、八月一日の余談話ですね。

『桜雪月蛍(おうせつげっけい)』制作秘話!みたいなものは

「桜雪月蛍の欠片」カテゴリーで。


そのうち、ごっちゃになりそうですけども
気を付けようとは思っています。


『桜雪月蛍の書』

『桜雪月蛍の欠片』カテゴリーで

記録者・八月一日がお送りしました。

別窓 | 桜雪月蛍の欠片 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
綴られし創世の書
2012-04-08 Sun 15:33
第三回目は、物語の概要についてです。


うっとおしいかもしれませんが、

八月一日(ほづみ)が「記録者」を語るのも
この設定からきています。

◆‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥◇

ただいま制作中の乙女ゲーム。

この『桜雪月蛍(おうせつげっけい) ~かくも儚き者なれど~』

一応、平安時代がモデルの仮想日本を舞台とした

『謎』の『歴史ミステリー』
です!

と、言いきっておこう……多分、平安時代。


というのも、

鎌倉時代というのか

いわゆる『元寇』や
『米ソ冷戦的な時代』の

世界史的歴史要素なんかも

どこか、交じっていていたりして…。

当然、歴史物といってはいても
八月一日的解釈のフィクションですけどね?

とりあえず、日本や世界に限らず

何でも交じった『歴史ミステリーもの』であることに変わりはないです。

つまりは、世界史・日本史のごった煮?

舞台が平安時代といえども
世界情勢なんかは明らかに違います、はい。


でも、主にメインとなるのが
藤原道長の栄華、のような時代イメージだから

平安時代を語っても間違いじゃないと思う。

(……うん、そういうことにしておこう)


左の紹介文に書いてあるように

『 桜はいつか散り逝き、
  雪も跡形もなく消えゆき、
  月にさえ、手は届かない

  それでも、
  蛍のように淡く灯る光 』

という、八月一日が思う

『最も美しく儚いもの』が物語のテーマです。

枕草子では『春は曙』といいますが、

桜雪月蛍(おうせつげっけい)的には

『春は桜、夏は蛍、秋は月、冬は雪』。
八月一日的に、これぞ日本!な四季が
この物語のタイトルになります。

◆‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥◇

男性キャラのルートが、現時点で7人。

で、一応、友情endってやつですが
女の子ルートも予定しています。


それでは、『桜雪月蛍の書』

『桜雪月蛍の欠片』カテゴリーで

記録者・八月一日がお送りしました。
別窓 | 桜雪月蛍の欠片 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 桜雪月蛍の書 |