合衆国☆日本からの手紙
2013-01-31 Thu 20:18
記録者・八月一日です。

今日の八月一日は『合衆国日本』に行っておりました。

今回は、そんな感じのお話です。

☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆
合衆国☆日本からの手紙の続きを読む
別窓 | 棚に埋もれし書物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
平安時代とフェイント
2013-01-25 Fri 20:17
記録者・八月一日です。

シナリオがようやく終章にさしかかってきたおかげで
八月一日は、やたらと戦闘シーンが多い毎日を送っております。

それが、またもや難産なんデスヨ(/_;)

桜雪月蛍には「鬼神さん」がいらっしゃるのですけど
その戦闘具合が、どうも上手く描写しきれていないでいます。

それで、厚かましくも
一国傾城篇で描写の練習をさせていただいていたんですが
まったく持って無理でした。

最近、すごく解説仙人がほしいヨ(/_;)

八月一日に戦闘経験、というのか
そもそも運動神経がないというのもありますが

視点が、主人公目線なのがネックのような気がします。

「見えて」しまうから
どっちが勝つのかのハラハラ感がないというか

かといって「見えて」しまうからといって
「そこ、フェイントで右から仕掛けてくるよ!」とか必要か?とか

そもそも平安時代なので
「フェイント」という言葉が使えないから
日本語でそれっぽいのは、一体なんだろうな??

とかやってて、話が一向に進まないことになっています。

・・・、うん。

馬鹿なことやってないで、辞書片手にシナリオを頑張ろう。

『桜雪月蛍の書』
『棚に埋もれし書物』カテゴリーで

記録者・八月一日がお送りしました。
別窓 | 棚に埋もれし書物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
真行草というカタチ
2013-01-23 Wed 20:17
今回も、全然『桜雪月蛍』とは関係ない話ですが

『裏語薄桜鬼』を知って
杉田さんが高杉さん!とか、テンションの高い記録者・八月一日です。
(いや、晋助さんでなく晋作さんですけどね?)

今まで『新選組側』の幕末ゲームはやったことがありましたが
政府側(?)のものは珍しいのではないかと思うので、とても楽しみにしています。

銀魂に加えて、そんな木曜日は

清川あさみさんとか武田双雲さんとか
申し訳なくもアニメでしか見ていないのですが、志倉千代丸さんが好きで

偶然『オデッサの階段』を見始めたんですが

ナレーションが、川澄綾子さんだったり、小山力也さんだったり
竹内順子さんだったりとかして、毎回楽しみにしております。

今回のタイトルも、武田双雲さん(だったはず)の回に

『文字の真書(楷書)・行書・草書』からきているという
『日本料理を美しく盛るコツ』として紹介されていて

そんな『オデッサの階段』の構成が、とても好きな八月一日です。

『桜雪月蛍の書』
『棚に埋もれし書物』カテゴリーで

キリストの布教活動が三年半だったとかいう話もあって
その期間で何ができるだろうかとか、ちょっと考えたりする

記録者・八月一日がお送りしました。
別窓 | 棚に埋もれし書物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
埋もれすぎて、雪崩てた書物
2013-01-15 Tue 23:59
寒中見舞い申し上げます! 

今年もFC2ブログ&ALT-DESIGN@clip様にお世話になりますが
変わらず「謎」の「歴史ミステリー」カテゴリーのままに
今年も桜雪月蛍・月許国をよろしくお願いいたします。
(というか、年末のしめすら更新してなくて申し訳ありません)

☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆.。.:*・°★.。.:*・°☆

2013年の目標は、まずは「桜雪月蛍」の公開ですヨ。

そのあとは、似非・帝国創生記に手を付けられるといいなというのが希望です。
(せめてPVだけでも! とか思っている時点で、もう抵抗は全くないな?(-。-)y-゜゜゜

そもそもの桜雪月蛍が完結していないので
ちっとも定まってないんですが
とりあえず主人公が男という時点で、確実に乙女ゲームではない気がします。

色々視点が変わる、現時点で決まっているのはそれくらい??
(桜雪月蛍が、主人公以外の視点で書くのが楽しすぎてるので)

今頃更新なスローペース八月一日ですが
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

「桜雪月蛍の書」
「棚に埋もれし書物」で

世の中的には、もちろん世界平和を祈りたいですが
そうなってほしくない故か、書きたいのはちっともそうでない話ばかりな

記録者・八月一日が送りしております。
別窓 | 棚に埋もれし書物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
傾城逆転
2013-01-10 Thu 21:23
記録者・八月一日です。

今日から銀魂は一国傾城篇ですね。

OPの「サクラミツツキ」
桜と月感がとても好きで、スキンもそれっぽく変えてみました。

「カアトニアゴ」「ジレンマ」の時もそうですが
銀魂のOPEDは、夕方だったり夜景が見える時間帯だったり

「曇天」のときは曇っていたり、他でも雪が降っていたりして
四季感のあるのが毎回とても楽しみな八月一日です。

中でも「Mr. Raindrop」「Speed of flow」が、結構印象に残っています。
(エリザベスさんが、雨の中歩いてたり、バイクに乗っていたりするやつです)

今回は、そんな感じのお話です…。
傾城逆転の続きを読む
別窓 | 棚に埋もれし書物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
桜雪月蛍が、P○P化??
2013-01-07 Mon 22:21
記録者・八月一日です。

今回は年賀状…には遅いのですが
新年の挨拶がわりに、KEYビジュアルが第二弾!

なんと、桜雪月蛍がP○P化です!!

桜雪月蛍が、P○P化??の続きを読む
別窓 | 桜雪月蛍の欠片 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 桜雪月蛍の書 |