遥かなるシベリア
2015-03-24 Tue 00:00
記録者・八月一日です。

お彼岸といえば
通常は牡丹餅なんでしょうが
お供え用にと思い立ち

記録暦四年目を迎えてしまった記念気分で
制作の息抜きに作ろうと計画し幾日。

日食あたりから体調を崩してしまい
りあるに彼岸を彷徨いかけながらも

カステラは既製品だし
ゆであずき固めるだけの工程を
糖度調節しただけですが

彼岸明けの今宵、ようやく羊羹の完成です!

yokan.jpg

人をもてなしする時は『七武海』湯のみという
変なマイルールの延長線に乗っ取って
カレー皿で作るなよというと話です(^_^;)

あと、分かる人には分かるだろうにじみ出るオタ背景ね。

というのも『風立ちぬ』でも描かれ

前回更新からちまちま進めている
』でも幾度か薦められる

シベリア』なるお菓子が
気になってしょうがなかったんですよねー。

地元でも探してみたんですが
どうやら出荷が
東軍側に偏っているらしく・・・

主に西軍側の立地で生きてきた
八月一日じゃ見かけないはずです。

本当は次に挟む工程があるんですが
この水羊羹だと、即効で瓦解でした(/_;)

あと雪原と鉄道を模しているという説もあるのに
抹茶じゃ、コレじゃない感も半端なかった。

とはいえ時期的には、とっくに過ぎてますが
(ゲーム本編おまけの)桜雪月蛍の欠片でも

主人公がVDに羊羹をつくり意中の方に
お渡しする話もあるので、一度はと実験工作です。

あのオチを使いたかっただけの
コメディーゆえなんですが

VDは『水羊羹』の選択肢が
八月一日的にはオススメです!

おそらく彼は、卵焼き的なアレでも
喜んで食べてくださいますことでしょう(^_^;)

本編での扱いがアレだったせいか
おまけは彼の話が過多気味なんですが
全然、救われてない感が泣けます(笑)

ごめんよヘタレさにトキめく記録者で
と思いつつも、愛故にオチに使い続けるんですが。

篆書できるまで見ないでおこうと思ってた
竹取さんのおかげで、やる気も倍増!

『桜雪月蛍の書』
『棚に埋もれし書物』カテゴリーで

秋彼岸にはリベンジしよう!とか思いながら

記録者・八月一日がお送りしました。
別窓 | 棚に埋もれし書物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
記録暦、丸三年
2015-03-23 Mon 00:00

記録者・八月一日です。

記録暦、丸三年企画!

最終確認を行っている真書版の
八月一日基準の糖度測定です。

護の章 ±80

離の章 50

元の章 ±100

結の章 75

恋の章 30か120

拒の章 ±200

易の章 60

反の章 ±180

認の章 -300

あれ、これ気づいたら
病み度が基準な気がするなと思いながら

『桜雪月蛍の書』
『桜雪月蛍の欠片』カテゴリーで

記録者・八月一日がお送りしました。
別窓 | 桜雪月蛍の欠片 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ジャンヌ・ダルクの日
2015-03-06 Fri 22:23
記録者・八月一日です。

英雄の『かぐ』ちゃん
草書版を公開し始めた頃に演じられていたという

ジャンヌ・ダルクの日である今宵は

完結に向けて記録中ながら
『あわや未完フラグ』の巻をば。

**************************************************
ジャンヌ・ダルクの日の続きを読む
別窓 | 棚に埋もれし書物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 桜雪月蛍の書 |