『とうじ』
2015-12-22 Tue 23:59
記録者・八月一日です。

2015年は二度の月食と
M81企画という名目をきっかけに

基本ビビリなので情報樹海の片隅で
たった7日間公開していたスタイルから
ふりーむ!様にて作品公開を始めた年でした。

なのでサークルと呼ぶのもおこがましく
作者様というお言葉をいただけるたびに
毎回フリーズを起こすような低スペックですが

作品DLだけでなくプレイいただき
アンケートのご協力や

各種ツールを使っていただきまして
お時間いただけてのご感想、

さらには、ご助言まで送ってくださいまして
誠にありがとうございました!

ご縁あって、タイミングよく
さまざまな方のお力を借りながらも
基本一人で進めているので

根本的なところで気づかぬ点も多く
いただけるお言葉は大変有り難い限りです。

加工を見てお分かりいただけますように
画力ゼロどころかマイナスの八月一日ですので

沢山の素材サイト様の作品をお借りし
ゲーム制作をさせていただいております。

桜雪月蛍の制作は遡ること
2012年からのことになりますが

立ち絵をお借りしている
とくだ屋・柘植様に

絵師様として絵巻だけでなく
篆書版では長年キャラ化したかった
約三名の立ち絵まで制作していただきました。

037*Worksの雛瀬シズキ様には
儚ロゴだけでなく

MIHARA MAKER の サークルロゴ
さらにはバナーデザインまで
欲張って制作していただきました。

あの日、YU-RIS様という
制作ツールに出会わなければ
一生引き出しで眠っていたであろう

粗筋を書くにも三種類くらい必要な物語ですが
お手にとっていただき誠にありがとうございます。

ご多忙ゆえ桜雪月蛍で新たなる絵巻は
見果てぬ夢となりましたが

いち柘植様ファンとして
他作品で見られることを期待しつつ

2016年は
次なる絵師様とご縁を結ぶことを目標に
舞台を平安から明治に移した『ゆきあいの空』

紅蓮匡歌、Cross + Chain等
惑星シュテルプリヒの他国の終わりの物語を
綴っていく予定でおりながらも

きまぐれに銀色週間や南十字星のような
始まりの物語も綴っていけたらなと思います。

何だか字面が
別れの挨拶みたいな雰囲気ですが

ぬばたま六花、南十字星、花蝶月夕は
桜が咲く頃までにと水面下であがいていますので

また、お時間ありましたら
此岸の暇つぶしにお運びいただけますと幸いです。

2015年はMIHARA MAKERという
悪夢を綴る書物の世界に迷い込んでいただき
誠にありがとうございました!

『桜雪月蛍の書』
『桜雪月蛍の欠片』カテゴリーで

これからも記録者・八月一日が
いつか来る制作者としての寿命までお送りしております(^^ゞ

という中二な書き方と銀魂愛が
今後もブログという作品を綴るうえでのデフォルトでせう(笑)

18時間後、将軍暗殺編も四話目ですz!
別窓 | 桜雪月蛍の欠片 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
七並べと黒猫 【12/22追記】
2015-12-18 Fri 23:36
毎度、桜雪月蛍ver.秋彼岸明のDL
ありがとうございます

記録者・八月一日です。

物語とか登場人物欄で開催している
『桜雪月蛍☆下克上物語』のアンケートは
大体は前回の人気順に並んでいるのですが

かつて『我らが帝』という肩書きを
絵師の柘植様からいただいた八月一日は

『下克上』なんて名付けながらも
王座が一向に陥落する気配がなく楽しいです。

『けしからん縁』さんとか
肩書きのつけやすそうな方が

やっぱり自分で記録していても
進度も順位も高めな傾向ですねー(*^_^*)

ご協力いただき、大変嬉しく思います!

ということで以下は
『七並べ』と『黒猫』の話です。

七紙様、コメントありがとうございます!

**************************************************
 
七並べと黒猫 【12/22追記】の続きを読む
別窓 | 記録者の館・本部 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
春彼岸の南十字星(サザンクロス)
2015-12-14 Mon 23:59
毎度、銀色のDL・アンケートまで
ご協力をくださいまして
誠にありがとうございます

記録者・八月一日です。

双子座流星群の今宵は
先日予告していた

春彼岸に中二の双子に振り回される
『春彼岸の南十字星(サザンクロス)』

サイトOPENのお知らせです。

予定日の3月23日は満月の彼岸明であり
ブログを初めて丸四年の日でもあり

翌24日は壇ノ浦があった日でもあり
新暦では桜田門外の変があった日でもあり

3月9日には部分日食があるらしく
もう今つくらなきゃ何時つくるんだ!という
八月一日のツボを抑えたスケジュールなので

『ぬばたま』あるし『花蝶月夕』あるし
絶対間に合わない感満載ですが

とりあえず一番分かりやすいと思っている
OP公開で落ち着こうと、こうなりました(^_^;)

この春彼岸の主人公は2014年の夏に
深也さんに振られた公式ストーカーです(笑)

どんな需要があるんだって話ですが
その他モブ女である主人公への対応で

あれで彼らが、どれだけデレてたか
ということが分かるのが特典でしょうか。

乙女ゲデフォルトの

「あー、この主人公も明るくて可愛くて
 家族とも仲良しな良い子ちゃんで
 絶対モテないわけがないんだよなー」

という感じではなく

うっかり強がり発言で毒づいて
後で心底後悔するタイプの子で

颯太とは元クラスメートで
ルート回想で毒づいてた、あの彼女です。

どうやって、あんな発言になったのか
自分で書いてて気になって仕方なくなったので(笑)

どこまでも独特言われそうな
自分でも心配になる主人公ですが

だからこそ書きたくなるマイナーさが原動力なので
完成まで頑張りたいと思います(*^_^*)

こっちの主人公は三年前に出て行った
日本史教師の父親の影響で大の歴史嫌いですが

どんなに願っても
私は貴方の『愛姫』にはなれなかったーー。

なんて発言するくらいですから
根っこは銀色主人公と同じかもしれないと思ったり。

絶対に叶わないことはわかってて
でも、やっぱり好きで諦めきれていない

旧姓藤原の主人公が
中二の双子と変な王子様風の人たちに絡まれ

運命の春休みをスタートさせるという
かすかなファンタジーの混じった物語の予定です。

『桜雪月蛍の書』
『桜雪月蛍の欠片』カテゴリーで

2015年4月1日から
2016年4月1日まで

何年も前から書いてるものがあるとはいえ
7つも公開予定があるって
どうなってるんだ?とか迷いながらも

2016年は全般水面下活動になりそうなので
とにかく今は頑張って書いていこうと思う

記録者・八月一日がお送りしました。
別窓 | 桜雪月蛍の欠片 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
事八日
2015-12-08 Tue 23:56
毎度、桜雪月蛍のDL
誠にありがとうございます

記録者・八月一日です。

本来は旧暦行事ですが気分的に
今年MIHARA MAKER でやるべきことは
終わった感の事八日の今宵は

今後2018年までに綴っていきたい
シナリオ傾向的には中華より韓流寄り?な
紅蓮匡歌のサイト公開と

話が燃えしかないせいか
ちっとも進んでくれず
すっかりとほったらかしなのですが

MIHARA MAKERとして綴っている
惑星シュテルプリヒの各国の概要をまとめた動画を
二重鎖メインでつくってみました。



なんとなく語ってみると
桜雪月蛍は前と後ろな感じの
安成時代という過去と未来の物語、

二重鎖は領地拡大で横に広がる物語、

匡中国編である紅蓮匡歌は
そこそこの地位から底辺に落ちた主人公が

女子力で下克上をしていく
そんな様を綴ってみる予定でおります。

あとは桜雪月蛍の開始時点で
ど真ん中のアトラティアという

アトランティス系の滅亡間近の
白い虎と砂漠の王子様の物語とか綴ってみたいんですが

名付けから始まって全く砂漠知識もなく
そもそもの素材すら出会えていないので
引き出しからネタ貯めしていかねばですねー・・・(^_^;)

『桜雪月蛍の書』
『桜雪月蛍の欠片』カテゴリーで

とりあえず、もうこれ以上は増やさずに
地道に記録を綴っていこうと思う

記録者・八月一日がお送りしました。
別窓 | 桜雪月蛍の欠片 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
真書版 ver.秋彼岸明
2015-12-04 Fri 14:07
毎度、桜雪月蛍DLいただき
誠にありがとうございます

記録者・八月一日です。

2015/12/14 14:07
ようやく真書版を秋彼岸明に
バージョンアップさせていただきました!

昨日は記事だけ書いて力尽きたんですが
上手くいけば数日内に

こちらの夢現様からも
DLできるようになると思います。

http://freegame.on.arena.ne.jp/adventure/game_4266.html

分かりにくいボタン等は
篆書版と同じように揃えて

ある種の攘夷活動な
月許防衛戦なるシナリオを
今回からは時間制限を設け追加したり

一度、失敗すれば飛ばせる仕様なんですが
成功した場合は(サブキャラですが)

かまり隊、芝見隊なる仮面の忍びさんたちとの
プチイベントが追加されたりします。

あとは簡易攻略があっても
こっちを踏まないと好感度の上がらないような

ややこしそうな二重フラグのところを
もう少し分かりやすくしてみました。

桜焦蛍火から引き続きプレイしてくださるが
いればいいなーとか期待して(笑)

初回起動のコード入力で
六道輪廻までは飛ばせるようになっていたり
元号やら第○部という幕間制にしたので

お祭りまで進めたうえで
冒頭の占い後に『桜花の欠片』を捕まえると
ある程度シナリオが飛ばせたりしますので

よろしければ、お手にとっていただければと思います。

『桜雪月蛍の書』
『桜雪月蛍の欠片』カテゴリーで

記録者・八月一日がお送りしました。
別窓 | 桜雪月蛍の欠片 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
徳川園で源氏物語絵巻
2015-12-03 Thu 21:20
毎度、銀色のDL・アンケートまで
ご協力をくださいまして
誠にありがとうございます

記録者・八月一日です。

桜雪月蛍はバージョンアップ申請をしたので
おそらく明日以降になると思いますが

新たにHPに飾ってあるのは
『春彼岸の南十字星(サザンクロス)』に出演予定の

先日、法事で尾張に行った際に徳川園で
6日まで開催している源氏物語絵巻を見に行った影響で

『源氏光&薫(ひかる&かおる)』というのが
まんま源氏名の春彼岸の登場人物です。

『源』でなく『源氏』と名乗るあたりが
彼らが彼らたる所以かもしれません。

逃走中のペリーで復活とか
戦国カップルに萌えてた日に行われていた

『桶狭間の戦い』を辿る戦国ワールドに
残念ながら間に合わなかったので

そのフラストレーションから
主人公のデフォルトは明智珠花(みか)で

当然、銀色主人公からは『ガラシャ』と呼ばれている
そんな子の話をつくろうとしてます(^_^;)

なんか、ついにタイトルまで
訳が分からなくなってきた感ありますが

後半は『美波さん家の双子』という意味で
桜雪月蛍でいう『あぐアス』さんです(*^_^*)

調べていたらガラシャさん自身
春彼岸の頃が珠さんからの転機だったので
『春彼岸の南十字星(サザンクロス)』となりました。

いらない気もしますがルビがついてるのは
口にするときの語呂と書いた時の字面からです。

今はノリとテンションで
つくる気はあるんですが

締切を設けて前倒しに書いておかないと
やっぱりやめたとなる性格なので

すでにつくりおえたPV を
二十日後くらいに公開していこうと思う

『桜雪月蛍の書』
『桜雪月蛍の欠片』カテゴリーで

記録者・八月一日がお送りしました。
別窓 | 桜雪月蛍の欠片 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 桜雪月蛍の書 |