いろはの月
2016-03-27 Sun 21:40
記録者八月一日です。

花蝶月夕の息抜きに
ビジュナリオ様というツールを使って
50クリックぐらいの序章を書いてみました。

素材がどこかで見たことある絵だと思ったら
QR 様で悪魔ゲーの
新装版の線画を描いてた方なんですね。

楽しみにしてただけに
速攻で使ってみたくなって
よく考えずに一日試行錯誤してました(((^_^;)

パソコンが重すぎるので
変えたくてしょうがないよ(笑)

スマホでプレイできるらしいので
推理ものにチャレンジしてみたり。

11月15日までに3章くらいで
犯人当てゲームつくれたらなと思います。

まだ何も起きてませんが
醤油屋で働くお姉さんと
才谷梅太郎さんの話です。

って書くと平和そうですが
次章くらいからは
安定の八月一日クオリティーです♪
別窓 | 棚に埋もれし書物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
桜田門外の変の日
2016-03-24 Thu 23:40
DL&コメントいただき
誠にありがとうございます

記録者・八月一日です。

お待たせしておりましたが
例の如くふりーむ!様にて夕方頃より
ぬばたまの修正版が更新されております。

リアルで肉食な友人と出会ってから
世界観がグラグラ揺らいでいて

ポジティブ肉食が銀色週間
ネガティブ肉食が春彼岸

という感じで全く自分の引き出しになかった
二人の主人公の記録を続けてきたのですが

普通のキラキラ乙女ゲームや
桜雪月蛍を期待していた方がいたら
変な話が続いていて、すみません(/_;)

多分、次の乙女ゲームからは
またシンミリ系に戻ると思いますが

異世界が広がっていて楽しかったので
たまに書いていきたいですね、もう若干普通に(笑)

それから8日後予定の
2016年四月一日企画『花蝶月夕』ですが

恐れ入りますが
公開日を4月22日
させていただくことになりました。

もはや旧暦四月一日でもないんですが
この話が嘘でも真実でも桜雪月蛍の世界が
少しも揺らがせないように作っていると

頑張れ、パパさん!
貴方は結果的に妻を四人も娶るけど
貴方の娘さんの未来も色々と大変だけど
ちゃんと(間違わなければ)幸せにもなれるよ!!と

自分で作っていて色々と不憫になってきたので
よい夫婦の日まで、しっかり作っていこうと思います。

狂草真書版は、2015年のものを
1日0時から8日24時までくらいで
予定通りに公開いたします。

その流れで真書版のページも
もう少し見やすくしていきたいと思います。

詳細については八月一日の中の人の話なんで
念のため、続きますね。

お返事が遅くなっておりますが
大事に読ませていただていておりまして

この週末に、がっつりとお返事に参って
書かせていただこうと思いますので

返信不要の方も、ありがとうございます!!

**************************************************
 
桜田門外の変の日の続きを読む
別窓 | 棚に埋もれし書物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
壇ノ浦の日
2016-03-24 Thu 07:14
記録者・八月一日です。

3月24日
壇ノ浦の日&桜田門外の変の日である

本日は、ぬばたま六花
『壇ノ浦の日』パッチ公開いたしました!

一箇所、修正するだけかと思いきや
まるっと桜雪月蛍と被ってたので
(通りで長いと思ったよ...!)

急いで初陣鍛錬で追加しました(^_^;)
二人いたら分身ということで。。。

図らずも、あぐアス祭りですが
妄想CVは桜雪月蛍から変わらず
浪川さんと鳥海さんな感じです(笑)

当てていただくと表紙の
篆書のルアンベ&セタコンビが
壇ノ浦っぽい八月一日加工で色づきます。

柘植様色がご希望の方は
是非とも篆書まで...。

仮眠してたら、こんな時間になったので
とり急ぎ御報告をば!

『桜雪月蛍の書』
『桜雪月蛍の欠片』カテゴリーで

記録者・八月一日がお送りしました。
別窓 | 桜雪月蛍の欠片 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
春彼岸明、ほろ苦双子ADV
2016-03-23 Wed 06:36
記録者・八月一日です。

ブログ制作暦
丸4年の3月23日の現在時刻に

『春彼岸の南十字星』
なんとか公開準備が整いました!

banner_a.jpg
http://miharamaker.web.fc2.com/crux/index.html

何も手順を間違っていなければ
夕方から公開されると思います。

他の方の作品と比べると闇は浅そうですが
振られたり、つけられたりつけたりするので

双子ほろ苦乙女ADVと名付けました(^_^;)

答えを間違える(?)と
銀色*深也さんと祥子さん(固定)の
お惚気コント地獄が見れます(笑)

敬語キャラが毒づくところが
銀色と違いすぎて、もはや別キャラだz

************************************* 3・24追記

【 http://www.freem.ne.jp/win/game/11488 】

終盤の連絡網の話は
八月一日の友人の実話だったりします。

今は連絡網なんてなくて
あんな伝言もないんでしょうが

あの時は話を聞いても
ろくな言葉が言えなくて
今も、その正しい選択肢を探していて

だからこそ此岸と彼岸の記録者なんていう
厨二な設定で八月一日として記録しているのせう。

2011年にブログを作って
でも、しばらく日常に埋もれて、ほったらかしで

紆余曲折を経て今があるのが
この『桜雪月蛍の書』です。

これからも色々あるのでしょうが
よろしければ、お付き合いくださいませ。

ご訪問改めて、有り難うございます。

**************************************************

こうなると余計に、ぬばたまが
2月29日に間に合わなかったことが
悔やまれるんですが

こっちも戻り次第
修正してパッチを制作して
バージョンをあげようと思います。

時間的に今日中に間に合うか
微妙なラインなんですが

最悪、明日の壇ノ浦の日には
何とかんなるかと思うので
よろしければ遊んでやってくださいませ(*^_^*)

『桜雪月蛍の書』
『桜雪月蛍の欠片』カテゴリーで

間に合えば、残り9日。

花蝶月夕を記録中の
記録者・八月一日がお送りしております。
別窓 | 桜雪月蛍の欠片 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
春彼岸入、その2
2016-03-17 Thu 23:52
記録者・八月一日です。

遅くなってしまいましたが
コメントありがとうございます!

2015年の四月一日企画である
桜雪月蛍*草真書版は

2016年の四月一日企画*花蝶月夕が
4月1日に間に合っても合わなくても

4月1日~8日までの期間で
再公開を予定しておりますので

お時間ありましたら
遊んでいただければ幸いです(*^_^*)

銀色~で桜雪月蛍の現代ENDを
元なのか拒なのか反なのか
エンドの世界線が不安定な感じでパロっているんですが

狂草真書版2とか楷書版とかいうタイトルで
文化祭の話とか秋頃にだせたらいいなーとか
空想したくなりつつ

以下、すう様へお返事です。

**************************************************
 
春彼岸入、その2の続きを読む
別窓 | 記録者の館・本部 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
春彼岸入、その1
2016-03-17 Thu 23:40
記録者・八月一日です。

いつも好き勝手に好きなものを作っているので
この先、公開してもしなくなっても

たとえ何年かかろうとも時間の許す限り
ゲームを作り続けていくと思うんですが

やっぱり、お時間いただいて
コメントや記事にしていただけたりすると

きっと槙二郎が護美箱で綺麗に片付けているんだろうなーと
擬人化して萌え妄想をすることなく

遊んでいただけているんだなーと分かって
次も頑張って作るぞー!となって嬉しいものです(*^_^*)

遅くなってしまいましたが
うてな様、コメントありがとうございます!

シリアスが苦手なはずの可畏が
赤組から青組になるまで約一年しかない
激動人生だと今更(笑)気づいたので

かなりネタバレ過多になる気もしますが
一度、年表とか家系図とか作らないとなーとか
色々思っているんですが

ぬばたまの
かいサモや槙二郎の年齢設定は

12~13(中1)&15(高1)と
10(小5)の御曹司な感じになります!

*************************************************

色々の一環として
現行、HPでは登場人物紹介とか
大体Flashを使っているのを

この間、改変してみたindexやtopのように
どこかの乙女ゲで見てずっと変えてみたかった
アコーディオン方式に変えてみたいと思います。

真書版公開から1年なので
できれば4月8日に改装したいz

あと、どこかに書いた気もしますが

青葉は史実に乗っ取って
(人間五十年~の演目の人です)
桜雪月蛍の主人公と同じ16才設定です!

『桜雪月蛍の書』
『記録者の館・本部』カテゴリーで

次作予定まで、残り6日。

全力で記録中の
記録者・八月一日がお送りしました。
別窓 | 記録者の館・本部 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
旧暦二月一日、部分日食
2016-03-09 Wed 01:44
引き続き、記録者・八月一日(ほづみ)です。

3月9日、旧暦二月一日。

AM10:45頃から
部分日食が起こるという今宵は

すっかり飛んでいた
『春彼岸の南十字星』OP公開です。

春彼岸の南十字星 2016/03/23
banner_a.jpg
http://miharamaker.web.fc2.com/crux/index.html




このペースで進めていては
残りのシーンから日数計算すると
現状は修羅場以外の何者でもないんですが
あれやこれやと、やりたいことはありまして

従兄弟の有栖川三兄弟もでてくるんですが
時空の歪んだ桂花南町の物語なので

今回は難波弁より京都っぽい立地条件で
言語変換は保留にして

その分、有栖川三兄弟との後日談とか
共通イベントが微妙に違うように
三者三様につくれたらと思っております!

メインは去年の流星群には願えなかったので
今日の日食に願い事をする中二な現代版あぐアスさんと
(光~の方の)源氏兄弟なのですが

史実の彼が好きなので
なんだか、ちっとも主人公が病まないと
愛沢くんの話しかしていない気がしてきましたが

3月24日は壇ノ浦なのか檀ノ浦という話があったり
黒星(敗者)な物語を記録していっております。

ぬばたまの青葉と銀色の織田くんが舞うシーンとか
スチル付きでコラボる画力が欲しいよ(*^_^*)

春彼岸は毎回休みになってくれるので
多分、間に合うと思いたい、というか思っとこう!

と甘々に見繕っておいて
毎回、三日くらいズレてるんですが

予定的には公開する頃には
(ほぼほぼ空白の三年間もありますが)

2012年から書き始めた
この『桜雪月蛍の書』も
今年で五周年を迎えたりします(*^_^*)

そんな『春彼岸~』の予定日から
9日後が4月1日なので

花蝶月夕は、四月一日企画と
いつも漢字で書いているとおり

難しい場合は旧暦四月一日(5月7日)頃に

ぬばたまに予定していて
方向性が花蝶月夕っぽいなと移行した
東雲帝と旭さんの最期の別れの話とか

ぬばたまの赤間家(改名後)の事情から
牛若、鬼武者あたりのお家事情やら

有栖川三兄弟の両親の物語(月許ver.)
三条歓宮と明内親王の記録などを
『花蝶月夕』で記録する予定です!

主人公ごとにタイトル変えてるんですが
一つにまとめろよって話ですね(^_^;)

『桜雪月蛍の書』
『桜雪月蛍の欠片』カテゴリーで

残り14日+9日。

『春彼岸の南十字星』と
『花蝶月夕』を同時進行中の

記録者・八月一日がお送りしました。
別窓 | 桜雪月蛍の欠片 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ぬばたま六花
2016-03-09 Wed 01:41
記録者・八月一日です。

予定から3日もズレましたが
『ぬばたま六花』公開6日目を迎えております!

rokka1.jpg
http://www.freem.ne.jp/win/game/11325

初の乙女ゲカテゴリではない今作は

桜雪月蛍の主人公には
絶対見せないであろう容赦のなさ満載で

選択肢はあれど一本道に
鬼畜上司にお仕置きされて愚痴る。

そんな感じの物語になっております!

八者択一、オリキャラ創作依頼、難波三股系とか
順調に一作一作やりたいことをやりたいように
毎回作っているわけんですが

プチ戦闘には素材サイト様のおかげで
敵武将的なキャラだったり心の声だったりが
念願の声付きだったりします!

ぬばたまで使わせていただいたのは
クール系から熱血系、ナレ系のものなんですが

他にも牧師系から中二系
お爺さん系や筋肉中年系?とかが
全て同じ方のボイスであって

いつかフルボイスで作りたいという
ゲーム制作の野望が一歩叶えられて
有り難い限りです!

加えてver.秋彼岸明からの追加要素である
防衛戦でも使っている時間制限選択肢は
8秒から3秒に短縮してみているんですが

商業ゲをやっていても好きなタイプなので
ゲーム作ってるなー感があって
これからも使っていきたい要素ですね(*^_^*)

ちなみにプチ戦闘は全三戦で
中盤にある芝見戦が本番な感じで

『彼を知り己を知れば百戦危うからず』と
いった感じで、三択で戦うことになります。

篆書版の時やたらと
兵法を読み漁っていた記憶が蘇るんですが

二重鎖は戦略シュミレーションとか
本格的に国盗りを作ってみたいなと思っているので

毎週、真田丸で
めっちゃ戦術を学んでます(笑)

樹さんを止める最終戦は
ケチャップ過多な想像が間に合わなかったので
来年あたりにできたら追加したいなと(希望)

と、その前に大樹編が飛んでたので
春彼岸までに追加パッチを作ろうと思います。

コメントありがとうございます!
大変はげみになります!!

四月一日予定の花蝶月夕も過去編なので
こんな感じで進む予定ですが

今宵は、次の記事に続きます。
別窓 | 桜雪月蛍の欠片 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 桜雪月蛍の書 |