今剣と陸奥守吉行と私
2016-05-13 Fri 23:58
引き続き記録者・八月一日です。

以前ビジュナリオ様で作らせていただいた

醤油屋さんで起こった出来事について
犯人当てをするというゲーム

「いろはの月 -序章-」
http://miharamaker.web.fc2.com/168/frame.html

第一回お試しコンテストで
最優秀賞をいただいていたそうです。

サイユウシュウショウとか
なんて恐れ多い肩書きなんだ!

公式でゲーム形式で
結果発表がなされているんですが

先に紹介されている50コマで
マルチエンドができるという作品の方が

どうつくるんだ、どうなるんだと
よっぽど展開が気になりましたが

結果発表ゲームではゲームづくりでも使用できる
「しきみ」先生のキャラで
「hodumi」として名前が発表がなされていて
(日本語が使えると知らなかった人(笑))

しかも使わせていただいているキャラが
QR様で新装版の絵師様やるはずだった
「彩月つかさ」先生ですよ。

旧版のBADが凄いと聞いていたんで
カタカナネームでもやってみたかった

PS2の内藤さん以来プレイしたかった
悪魔ゲー?の絵師様なので
非常に中止を残念に思っていたので

どんな八月一日得!と思って
今年に入ってからぬばたまと春彼岸と花蝶月夕

その合間に作ったものだったので
すっかり、どんなシナリオか忘れてたんですが

50コマという制限があったので
普段、作るものより分かりやすく
展開させるのを苦心した記憶があります。

たしか事件が起きただけで
まだ何も始まってないけどもね!

これから三人の犯人候補たちと関わって
問い詰める展開になるはずだ、多分。

刀剣とか艦コレとか
聞く限りの設定が最高にツボなんですが

PCでも最近始まった携帯版も
重くてプレイできないんで
内容は雰囲気くらいしか知らないんですが

とりあえず先にアニメ知識だけ仕入れてみて
あとハサミのデザインがツボだったので
三日月さんとか鶴丸さんが好きなんだと思います。
あと歌仙さんとか鳴狐さんとかね!

しきみ先生の今剣ちゃん(呼びがしっくりくる男子)は
義経の守り刀を描いている方だよ!
好きにならないわけがないよ!

やって是非とも全部の名前を覚えたいと
リア友の状況を聞くたび思います。

ちょうど三日前くらいから
この醤油屋事件の被害者である方の
陸奥守吉行の話が話題になっているので

京都で公開されるという秋あたりまでに
また続きをつくってみようと思います。

一番くじで当てた
彼の和菓子皿だけもっているんだ♪

『桜雪月蛍の書』
『記録者の館・本部』カテゴリーで

記録者・八月一日がお送りしました。
 
別窓 | 記録者の館・本部 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
メイストームデイ
2016-05-13 Fri 23:28
毎度、花蝶月夕DLいただき
誠にありがとうございます

記録者・八月一日です。

バレンタインから88+1

メイストームデイである5月13日は
どうやら恋人に別れを告げていい日らしいです。

どんな記念日を設定するんだよ(笑)

うっかり来年そんなゲーム作るか!
なんてことを思いたくなりますが

今回は、ちょっとした別れ話っぽい内容です。

毎年、年の始まりに三年計画とか立てたり
以前つくったものを修正したりするんですが

ちょっと来年は「MIHARA MAKER」を休むかなー
という時期が年始にはありました。

休むといっても実際は作るんですが
いつものように締め切りを設けず

できたらやろう感覚で進めていては
多分、一生できないパターンになろうとしていて

一生に一度、八月一日的に
夢の乙女ゲームを作ろうとして桜雪月蛍を作り始め
草→真→篆と作り終えようとしていた時

偶然、枯池様の素材に出会い
銀色をつくっているうちに春彼岸をつくろうと思い立ち

いただいた感想から追記したくなって
ぬばたまや花蝶月夕をつくり
制作づけな日々を送っていくなかで

この先、画力ゼロでは
つくりたいものはつくれないんだろうなと
壁にぶちあたっておりました。

自分で描いてみたりもしていたんですが
どう考えてもプレイしたくならないし
つくってて一つも楽しくなかったんですが

今は、ぴぽらぴぽ様の素材に出会い
ありのみをつくることになって

いろいろ検索しているうちに
このたび再び神様との交流が始まりました!

って書くと何教だ?とツッコみたくなりますが
神様は神様なんで、ご容赦くださいませ。

まじでメイストームデイ、5月の嵐の日です。

一気に停滞していたものが進んで
神様の神度に日々トキメキが隠せない八月一日です。

二・三年の時は本当に初心者で
大いなる迷惑をかけてきてしまったので
今度の恋こそは! そんな気分です(笑)

m81_br.jpg

別れる日っていうか深まる日なんでしょうね。
これを乗り切れば6月12日は恋人の日らしいです。

とりあえず平成28年度は
「1999年7の月」からの過去を生産して
できれば醤油屋で謎解きをやって

砂漠で三王たちと会議やって戦国に飛ばされるという
四月一日企画の申請で締める予定です。

なんて過密スケジュールだ(笑)

それから平成29年度は
匡中国で革命起こして女王様として君臨して
明治では、お尋ね者になる予定です。

一貫性どこだよ(笑)

『桜雪月蛍の書』
『桜雪月蛍の欠片』カテゴリーで

6月こそはHPも改装しようと思っている
記録者・八月一日がお送りしました。
 
別窓 | 桜雪月蛍の欠片 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
旧暦四月一日パッチ
2016-05-07 Sat 23:56
ようやく該当箇所が見つかったので

花蝶月夕、旧暦四月一日パッチ
配布を始めましたー!

あれから、すぐ見つかったんですが
フラグ使用の間違いの検討がつかず

修正の仕方が分からなくなって
どうなることかと思いましたが

ただ『生き急ぐ』に文字そろえるのことだけでした(笑)
コピペ、まじ鬼門です。

『契約』シーンで失敗すると駄目みたいですね。

杏花姫(笑)とコラボったのに
そこがループしてたのか、そうか(@_@;)

2017年四月一日企画も含めて
よし、たこ焼き食べよう! ってなりました。

そういえば彼らは
2015年の狂草真書から名付けたんだった(*^_^*)

これで撲滅できたはずですが
シナリオの方じゃなくて
ぐるぐる作品と人物がループするのは好きです。

あっちは、ああなってるけど
こっちでは、こうなっているというのは
桜雪月蛍から変わらない書き方ですね。

それゆえ、ややこしいんですが(笑)

回想が欠けてたところも
イフストーリーで「珠子」さんの誕生話にして
追加でシナリオ書いてみました!

クリア後に回想追加されるものなのですが
すでにクリア済みの方は『戻る』から
新しい夢が見られます。

こっちでの彼女は「珠子」さんだったり
桂花編では出演してない吉野パパと
明ママさんの話を書いてみたり

銀魂の64巻読んでいたりすると
つくづく八月一日は親世代の話が
好きなんだなと思いました。

もっと長く書けばよかった(/_;)

ふりーむ!様の方はこれからなので
明日になりますが

よろしければ、DLお願いいたします!

************** 5/9 17:59より

すでに旧暦四月三日ですが
ふりーむ!様の方も更新されました!
 
別窓 | 桜雪月蛍の欠片 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
第一陣! 萌える大坂★夏の陣
2016-05-07 Sat 04:01
毎度、花蝶月夕DLいただき
誠にありがとうございます

記録者・八月一日です。

今年の旧暦四月一日である現時点で
まだ無限ループの該当フラグが探せてないんですが

本日中に花蝶月夕は
バージョンアップを予定しております!

そんな今宵、五月七日は401年前
大坂・夏の陣で色々あったような日なのですが

2015年四月一日企画が終わってすぐの頃
八月一日は、こんな感じで大阪城におりました。

2015_0401ou.jpg

それゆえ銀色が
あんな感じで書きたくなったんですが

今年2016年4月1日前後は
4月6日の「城の日」に
やっとの思いで名古屋城に行くことができました。

2016_0406ns.jpg

近年、法事で尾張に行くことが多いわりに
集合が桶狭間の方なので機会がなかったんですが

ちょうど、おもてなし武将隊は
家康様が出陣する時刻だったので
セレモニー的なものなんぞ見て参ったり

うっかり大坂編の再生順間違えて先に見てしまった
先週の大河でも再会場所として登場していた

岡崎城に春彼岸の制作が終わったあたりに行ったりと
お彼岸★尾張ツアーを満喫して参りました!

出世ベンチとかは見れたんですが
意外に終わるのが早く、お城自体が閉まってたので
代わりに公衆電話ボックスにハマる始末(笑)

2016_ok.jpg

てな感じで見始めた大坂編の影響で
2017年四月一日企画が早々に決まりました(^^ゞ

四月一日企画も三回目だし
来年も戦国だしね!ってことで
三作オムニバスで戦国編メインで制作予定です!

まずは401年前の大坂・夏の陣を舞台とした
桜雪月蛍・明朝版」についてのページを開通です。

さらに間に合えば新たなる情報を
来月2日お披露目できればいいなと思います。

あの戦国、因縁の日ですしね!

思い返せば時期、二年ぶりになる
New神様とのトキメキ作業が正式に決まったので
今から来年の公開が楽しみでしょうがないです。

ああ、やっとあのシーンがアレできる!と
スタンバってた甲斐があったというものです(*^_^*)

ゲームを作っていて一番楽しいのは
やっぱり何と言っても、この時間なので
こんな時間までウズウズしている八月一日です。

銀色でも春彼岸でも出しそびれた片倉くん
やっと君の出番が回ってきたよ!

『桜雪月蛍の書』
『桜雪月蛍の欠片』カテゴリーで

記録者・八月一日がお送りしましたので
無限ループ撲滅に戻るz!
 
別窓 | 桜雪月蛍の欠片 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 桜雪月蛍の書 |