太閤忌
2016-08-18 Thu 23:56
毎度お世話になっております
記録者・八月一日です。

お盆も明け色々と整理がついたので
備忘録を込めての更新です。

HPも色々と触らないといけない箇所はあるんですが
そっちは、とりあえず9・1頃に
更新履歴が多いので、まとめてしようかなと思っております。

今宵の話題は太閤忌に絡めまして
『二度目のモテキの話』で話題にしていた
『彼』の話です。

この話題、どこかで
ふと似たような現象の記事を見かけると

勝手に感染する感覚でいるので
念のため続きますが

ざっくりまとめると生前退位って
本当に、こういう感情なのかなという話です。

それと比べるのもランク違いますが
会見みながら、つい重なって泣きそうになったので(/ω\)

あの日は放送の頃がお昼で、同じ時間帯に
「藤原さん早く戻ってこられるといいよねー」と

そんな会話をしていたので
若干、平安タイムスリップ感覚でいた八月一日です。

摂政が話題になってたのでね。
そっちじゃなかったよ、啓治さんの方です。

銀魂で一番好きなの八月一日は
なんだかんだ忍び派で全蔵さんなので

記事の写真を見ながら
是非にも藤原さんの実写でみたいなと思います。

以下、だいたいイタイ感じの擬人化で
だいぶ長い感じで内容が続きます。
 
太閤忌の続きを読む
別窓 | 棚に埋もれし書物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
送り火
2016-08-16 Tue 23:46
お盆の間に色々ありまして
丸焦げの記録者・八月一日です。

ひと夏にBBQとか海とかTHE夏イベこなすとか
どんだけ奇跡的なんだよってくらいの外出頻度なんですが

UV対策とか女子力皆無で行ったので
ここ数日は地獄だったので
合間にあった約束をドタキャンしようとしたら

「ふーん、それ志々雄さんにも同じ言い訳できる?」

と聞かれました、完全にツボを押さえられています。
当然できないので速攻で出かけました。

そんな感じで歓喜と狂気の日々だったんですが

お盆の四日で「おくりびと」やりまして
気持ちに区切りをつけるために
なんとなく記事にしてみました。

いや、人じゃないんですけどね?

多分、各個人より関わりの長いものなので
若干ショックから立ち直れていないのですが

同じだけ現状にときめきも抱いているので
ああ、ビッチだなぁと思いながらも

ふと気づくと、もうあれもこれできないんだなぁと気づいて
泣きそうにもなります(笑)

「おくりびと」
MIHARAMAKERを始めてから
納棺士?の方には三度ほど、お世話になったので

第81回アカデミー賞作品なのがキッカケで
節目節目に見返すんですが

本当、八月一日は山﨑.努さん好きだなぁと
親より年上の殿方に初めてトキメいた方だったりするので
きゅんきゅんしながら知ってる終わりを見守ります。

はい、もちろん主演の本木.雅弘さんが
好きなのもありますけどね。

「日本のいちばん長い日」とか
「天空の蜂」とか「伊右衛門CM」とかね。

三つの映画とお茶が、この夏の必需品です。

そんな感じで、お盆の四日で
警告レゾナンスのシナリオが半分くらいまで
ENDだと4つくらいまでは進みましたので

夏のうちにオグドアド神に妨害されて止まっていた
アダマスの方に戻りましょうか。

『桜雪月蛍の書』
『棚に埋もれし書物』カテゴリーで

記録者・八月一日がお送りしました。
 
別窓 | 棚に埋もれし書物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
梵天丸様、生誕祭
2016-08-03 Wed 01:19
毎度お世話になっております
記録者・八月一日です。

昨年より行っております
【有栖川三兄弟の銀色週間】アンケート

ご協力いただき
誠にありがとうございます!

実際は銀色週間からずれたせいか
一番に準備が順調にいったおかげか

どのゲームよりも
ご意見いただけて誠に光栄です!

その結果から選定させていたきまして
本日、八月三日の生誕祭に
特別ステージを追加いたしました(*^_^*)

http://miharamaker.web.fc2.com/41/senari.html

ついに、お城が登場ですよ、お城が!

今は現実に存在しないものなので
時折ちまちまと四月一日企画で書いている
戦国遊戯の状況になってみていたいものです...

とりあえず、バグはださないように頑張ろう、うん。

『桜雪月蛍の書』
『桜雪月蛍の欠片』カテゴリーで

記録者・八月一日がお送りしました。
 
別窓 | 桜雪月蛍の欠片 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
二度目のモテキの話
2016-08-01 Mon 02:14
警告レゾナンスについて。

******************************* 21:49修正

そう記事を書いている途中に
久々にフリーズして飛んで
中途半端なままの更新だったので

今宵は深夜と夜に
記録者・八月一日です。

Youtubeとかブラウザゲームとか
重くて全くできないレベルの
効率最悪な2時間駆動なんですが

Yu-ris様と初めてネットで出会ったのも
初めて桜雪月蛍でゲーム作ったのも
初めて版権曲で動画をつくったのも

購入者の祖母が三回忌とかになって
これが終わったら絶対8.1に変えて
君とは、おさらばしてやるんだと
フラグたててる間に世の中10ですね。

一体何処で時かけたんだよって話ですが
何せ合間にスペックの高い
別の新しいPCも使ってましたが

三年もたなかったので
2008年からのお付き合いですよ。

通算8年とか、もはや家族なので
いつか彼(だと萌えるよなと勝手に男設定)が
天寿を全うしてしまう日までは騙し騙し
このPCで制作していきたいです。

そんなこんなでメイストームデイから
色んな絵師様にご縁をいただいて
制作充している八月一日ですが

このイラストで制服警官の話
書きたいなーと思ったお相手である
『じべたゆか』様が

まさかの制作者様でした(>_<;)))

しかも画力ゼロの末端の八月一日と違って
シナリオからイラストから
RRGまでつくられてる神ですよ。

何で最初に気づかなかったんだよ。
すごい知ってる方だよ、なんて恐れ多いことに!

そんなお方へのキャラデザのお願いは
ゲームの公開後にフリー素材として
配布される契約仕様です(*^_^*)

このキャラ好みすぎるのに
こいつのシナリオ駄目だー!って時は
是非ともに制作無間地獄へようこそ(笑)

QBというキャラに出会ってから
そういう条件付き契約が好きな八月一日は
あれこれ素材を借りて制作してきましたが

これまで自分が使いたかったキャラが
ついに素材となる日が来るのかと思うと
随分と遠くに来たもんです。

アダマスの予定が
まるっと初乙女ゲの遥かと一緒とか
もはや、このPCがパンドラの箱だよ(笑)

調子に乗って一度仕様を確認しようと
人生7割難波暮らしの兄弟に会って
人生3割弱暮らしが話を聞いてみたら

リア爆!というくらいに
散々1都1府3県暮らしを冷笑されたんで
難波弁の仕様は考え中なんですが

そんな【警告レゾナンス】は

ありのみの後輩ルチアの兄でもある
体育会編な【1st story】ページを公開中です!

http://miharamaker.web.fc2.com/2way/index.html

『桜雪月蛍の書』
『桜雪月蛍の欠片』カテゴリーで

記録者・八月一日がお送りしました。
 
別窓 | 桜雪月蛍の欠片 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
とある砂漠の物語
2016-08-01 Mon 02:04
ありのみDL&アンケートご協力いただき
誠にありがとうございます

記録者・八月一日です。

8月1日の今宵は

『アダマスの四終』
サイトOPENいたしましたー。

ba_pandora.jpg

http://miharamaker.web.fc2.com/az/index.html

何故、今日なのかというと
絵師様が≪ヤイ≫様だからですよ。

なんたる偶然!

しかも金髪王子
黒頭巾様、四十路騎士といった
イケメン王様たちは一瞬、脇においといても

今回ちびっこから
還暦おやじまで年齢層がアツいです!

多分、今回のキャラ制作で
一番に熱が入ったかもな二人です。

いいじゃないか。
たまには乙女ゲームで、ごついパパがいても。

某戦国ゲームでも
稲姫とパパさんが好きなんだ、八月一日は。

リアルが人間50年だったんでね(>_<;))))

それに加えまして
黒魔術風な占い師兼吟遊詩人といった
なんとも個性的な面々に

初めて王宮の外に出た
お姫様主人公は立ち向かえるのか!

もう、これは
BADENDの予感しかないんデスが(笑)

そんなアダマスの由来が分かる紹介動画は
≪日下衣緑/クサカ イノリ≫様のボイス付きで
公開しております。

クサカ→六月一日とかがご縁なんですが

とっととシナリオ書き上げて
是非パートボイスくらいにはしたい
素晴らしいお声です。

こうなったら出会いたいよ、
ぜひ四月一日/わたぬきさんにも。

Yu-ris様の台本制作機能を
初めて使って数ワードを普通に台詞として書いたんですが

キャラ紹介に載ってるやつの
第Ⅱ幕で公開のザーラム王のお言葉に
めっちゃ、はげまされて制作しております。

このツンドラ?な黒頭巾さんを

八月一日が王子を書こうとすると
毎度つかまるルールに負けずに
最期までヘタレないことだけを全力で祈ります。

ということで動画をアップロードしたら
人物が唯一載っているサムネイルが

きたコレ、おやじ萌え時代到来か!
なものだったので即効でパパ上にしてみました。
そういえば昌幸さんも昔から好きだな。

BADEND迎えるよりは
パパのお嫁さんでいい気がします。

いっそつくるか、パパ上エンドも(笑)

そんな声と音楽のお陰で
重厚な感じが若干してますが

書いているのが、どうやっても変わらない
八月一日クオリティーなので

このサミットゲームは
桜雪月蛍くらいの終末ものですね。

アダマスが終わった後に
歴史が桜雪月蛍に続くような仕様なので

八月一日的にモンドディーオ陛下の
ラスボス感が楽しいんですが

強制全滅なんぞ一切予定にはなく
どうなっても最悪、黒幕は助かるので
生存者がいるだけ救いはあるのでせう。

そこそこ救いもある気がするけれど
災いも多い、そんなアラビア系四終ものです。

**************************************************

【 21:53 追記 】

衆・参どっちの仕様にするか迷って
計算を間違えていたので一部で修正しました。

黒頭巾さんの国はオリンピック周期です。
2012年のリベンジ作をば(>_<;))))

**************************************************

『桜雪月蛍の書』
『四終の筐』カテゴリーで

いつかアイアイも作りたい
記録者・八月一日がお送りしました。
 
別窓 | 四終の筐 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【M81】アダマスの四終 第Ⅰ幕
2016-08-01 Mon 01:23
★アダマスの四終 紹介動画★



立絵:ヤイ 様
http://etoilelumiere.web.fc2.com/

声 :日下衣緑/クサカイノリ 様

背景:風のおひるね 様
音楽:甘茶の音楽工房 様
別窓 | 音綴 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 桜雪月蛍の書 |