【M81企画】枯樹生花PV 箱庭ver.
2016-10-31 Mon 22:57


近未来系同人乙女ゲーム
平成28年度クリスマス・ブラウザゲーム化予定
平成28年度バレンタイン・PCゲーム化予定

シナリオ・動画 八月一日
http://miharamaker.web.fc2.com/doll/index.html

立絵:nitou様
雅楽:魔王魂様
背景:ぐったりにゃんこ様
別窓 | 音綴 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
日中平和友好条約発効日
2016-10-23 Sun 23:54
毎度お世話になっております
記録者・八月一日です。

MIHARAMAKER作品内的には
1180年の「匡月同盟」、

現実では1978年の
日中平和友好条約発効日である今宵は
「紅蓮匡歌」のサイトを更新いたしました~。

***

23:41現在でサイト更新は完了しております。
記事の予約投稿してたの、すっかり忘れて
サイト更新しそびれてたました(笑)

ba_big.jpg
【 http://miharamaker.web.fc2.com/kyouka/index.html 】

日曜の夜でも普通に仕事で呼び出されるの
どうにかならないものか(*_*;
まあ呼ばれるうちが花ですよね。

***

桜雪月蛍時代から妄想していた
女帝様を描いていただいたのは
「玄幕礼弦」様、

象徴表紙はアダマスと同じく
「ゆんちょ」様です!

去年の末にサイトはつくってみたものの
5月まで絵師様とのご縁が
完全になかったもので

このまま一生止まったままなんだろうと
若干と諦めかけておりましたが
おかげさまで無事に進行してきております!!

色んな絵師様にご縁をいただいて
本当に助けられております。

この5月がなかったら
MIHARAMAKERは5年目など迎えることはなく
完全に終わってましたよー。

桜雪月蛍だけの記録はずが
続ける機会を下さり心底有り難いかぎりです!

そんなこんなで気づけば
レゾナンスでふりーむ!様への投稿も
無事に8作を迎えたので

今は、とりあえず8周年まで
執念でこぎつけられれば本望ですね!

まだ今はOPあたりまでなのを
本格的な匡歌シナリオ3√に取り組むのは

四月一日企画が終わってからで
公開は来年の夏~秋くらいの予定です。

最近、予定を3日~4か月ごとに
ギチギチに詰めているので

どれかズレたら、だだズレる感じなので
まあ来年も秋彼岸が濃厚だと思いますが
その辺の予定は曖昧でおいて

戦場カメラマンとのアラビア語が終わったら
匡歌のネタ溜めのために中国語もやろうと

八月一日は、かたちから入るタイプなので
今は録画データだけが増えていっております(笑)

匡歌は桜雪月蛍やアダマスと同じ
「惑星シュテルプリヒ」の世界観でありつつも

お姫様でも巫女さんでもなく
下剋上を狙う底辺系の強気主人公なので
たまに衝動的に書いては止まったりしながら

ゆるゆるでもいいので
ここには戦闘とか入れたいなとか目論んではいますが
今のところ具体的な知識はゼロでありますね。

多分このペースで続けられるのも
あと一生に2~3年で

次は老後になりそうなんで
今は詰め込めるだけ詰め込んでおきませう。

MIHARAMAKER公開の最終作として
リメイクしたい隷書でも戦闘は追加したいな。

『桜雪月蛍の書』
『四終の筐』カテゴリーで

できることはできるうちに
できるだけやっとこう!な感じで

記録者・八月一日がお送りしました。
別窓 | 四終の筐 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
MIHARAMAKERという物語
2016-10-15 Sat 22:40
本日の神無月の満月で
MIHARAMAKERは丸4年です。

最近、初見様もいらっしゃるので
改めて自己紹介の意味で作ってみました。

ずっと平安か平成を主につくっておりましたが
最近は終末日常系という感じのジャンルで
乙女系のゲームを気まぐれに制作しております
MIHARAMAKERの八月一日(ほづみ)と申します。

オイラン8424号様のお力を借り
2012年のサイト開設時からキャラ化したかった

皇(すめらぎ)一門という歴史を綴る
【記録者】という仕事をやっている5名のお披露目

かつ4周年記念のサークル紹介動画です。

**************************************************





シナリオ・動画 八月一日
http://miharamaker.web.fc2.com/
制作日記:http://ousetsugekkei.blog.fc2.com/

雅楽:煉獄庭園様
立絵:皇一門/オイラン8424号様
立絵:FLAT/とくだ屋様、枯池様、ぴぽらぴぽ様

声:男性/夜霞かなむ様、女性/綾瀬まゆる様
別窓 | 音綴 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
MIHARAMAKERは丸4年です。
2016-10-15 Sat 22:26
毎度お世話になっております
記録者・八月一日です。

サイト開始から、1446夜。

なんとか記念日とか
こだわりがちな八月一日にしては
若干と微妙な数字なんですが

今宵の神無月の満月で
MIHARAMAKERのサイトをはじめてから
丸4年になりましたー!

ひぐらし二期のアニメを見て
「34号文書」みたいな
予言系の記録を綴ってみたいなと

初めて同人ゲームというジャンルを知って
とくだ屋様とYU-RIS様にたどり着いて

リアル中二時代からノートにメモっていた
桜雪月蛍をつくりはじめただけの
今も初歩的ミスをおかすド素人なんですが

人間やってみて続けようという気持ちと
グーグル先生という恩師が授けてくださった
様々なご縁とタイミングさえ合えば
何でもできるものなのかもしれませんね。

そんな桜雪月蛍だけをつくろうと思って
このブログを開設してみたものの
全く何にも書かずにいた頃から計算してしまうと
もう6年くらいになってしまいますか(-_-;)

MIHARAMAKERというサイトを始めてから
この約48か月間のうち

ちゃんとゲームを公開しはじめたのは
この18か月くらいなんですが

桃栗三年ずつ成った感じなんで
次は柿八年を目指しませうか。

『桜雪月蛍の書』
『桜雪月蛍の欠片』カテゴリーで

MIHARAMAKERでの5回目の秋も
記録者・八月一日がお送りしております。
別窓 | 桜雪月蛍の欠片 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
坂田銀時★生誕祭*2
2016-10-10 Mon 23:22
毎度お世話になっております

「枯樹生花」の記事への拍手
誠にありがとうございます!

『桜雪月蛍の書』
『記録者の館・本部』カテゴリーで

坂田銀時★生誕祭*2の今宵も
記録者・八月一日がお送りいたします。

以下、まな様への
メールフォームへのご質問へのご回答です。

[ 10/11 5:11 追記 ]

**************************************************
 
坂田銀時★生誕祭*2の続きを読む
別窓 | 記録者の館・本部 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
81days
2016-10-02 Sun 22:56
『警告レゾナンス』
DL、ごプレイいただき誠にありがとうございます
記録者・八月一日です。

ゲームの公開を無事に終えると
ああ、これでゲームで遊べる♪とか思うんですが
終盤テストプレイで散々ゲームしてるのは
すっかり意識外です。

じべた様の錬金術RPGやりたいのに
今回ありのみが迷宮すぎたんだよ。

昨日が珈琲の日だったので
何かしてみようかなと尾張にいる間
バリスタさん観察してたせいでしょうか。

尾張時代から顔見知った方なので
スケッチ頼んでみたんですが
美術2にできることは何もなかったよ(-_-;)

お抹茶タイムに入りたいのに
何度行っても店主さんにしか会わなくて
待ち合わせに行けないという蟻地獄にハマって
エンドレス初回ループの修正に必死で

誠実度と浮気度の上昇を
すっかりと、つけそびれましたね。

彼に頼って浮気度を上げるか
彼に頼らず誠実度を貫いて
隠したり誤魔化したりしないように
というのを基準に選ぶように設定しております。

それでも限りなくブラックに近いグレー選択肢かなと
思いながら書いてたんですが

結果、当初目指していた悪女像から
方向性が違ってきたのは
舞台が現代でギャグっぽくするからですかね?

書いてるだけで、これだけカオスなら
現実で浮気するのって相当大変だなとか思いながら

MIHARAMAKER始めてからの基準である
現実になくていいこと、つくってみました。

フラグは計画的にたてましょうという話ですね。

次のハーレムは普通に受け入れられるのに
書いている八月一日的には楽しいんですが
これは乙女ゲ?と毎回、現代編そんな感じですが
現実には早々なさそうなのが良い経験になりました(笑)

普通に良い子すぎる主人公の乙女ゲやっていると
たまにテンションによってはヘコむのでね。

そうじゃないのをつくっていると
それはそれで面白いのかと毎回迷いますが(^-^;

そんなこんなで公開から
先週のこの時間は贔屓の武将様が
一気に三名も亡くなられたので
今週も若干引きづっているんですが

同じ日に銀魂アニメ化と聞いて
頑張って休もうと思っている八月一日です。
藤原全蔵さんを、また生放送で見たいんだYO!!

手帳的には下旬のスケジュールが
尾張に行ってゲームやって
関西二府一県いくという優雅なものですが

現実は法要より宴会の方が面倒だったり
ちっとも進まなくなったシナリオを
猛修正して寝不足のままに

出勤の間だけでも寝ぼけてられない
100時間近く仕事みたいな生活とか

MIHARAMAKERを始めてから
これだけPCのない生活は四年ぶりくらいでした。

関西で行きたいところ山ほどあるのに
全部通りすがるとか辛すぎですよ。

おかげで無事に来年の手帳を仕入れたり
ブラウザゲーの作り方を
ひたすら検索することができたんですが
縦長にするか、もうサイズから迷いまくりです。

そういえば、これだけ外で携帯つかったの
初めてかもしれないな(笑)

若干できる気がしてきたんで
戻ってからティラノビルってたんですが

今日で81daysなので
できたところと、つながっていないところが
極端になってきたアダマスに集中しましょうか。

【 ↓ 関ケ原を超えて、すぐの車窓にて ↓ 】

8181_gifu.jpg

旧暦八月一日が穂を積む頃→ほづみなので
うちのアドレス『d』なんですが
『z』が正しいんでしょうか(;^ω^)

みずほし、だからかな(笑)

『桜雪月蛍の書』
『棚に埋もれし書物』カテゴリーで

記録者・八月一日がお送りしました。
 
別窓 | 棚に埋もれし書物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 桜雪月蛍の書 |