神凪祭の日
2016-11-23 Wed 23:36
毎度お世話になっております
記録者・八月一日です。

関係者各位様を含めまして

しばらく、お返事等
3~7日かかっておりますため
大変遅くなりましたが

以下、みなみ様へのお返事です。

**************************************************
神凪祭の日の続きを読む
別窓 | 記録者の館・本部 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アニメ化くらいの感動に感謝を
2016-11-23 Wed 23:28
毎度お世話になっております
記録者・八月一日です。

勤労感謝の日である今宵は
桜雪月蛍的にいえば神凪祭の日でもあり
アダマス公開まで一か月。

今回は変則スケジュールのため
ただいま修羅場の真っ只中なんですが

シナリオを超加速で増やしているのに
一向に終わらないなと思って数えてみたら

今年になってから公開してきたものと
同じくらいの分量なんですよね、アダマス。

現在レゾナンス、ありのみ、花蝶、
春彼岸あたりまでの文量を溯ってきてるんですが
最後ぬばたまが、ややこしいんだz(*_*;

もうイフ文が嫌いになりそうな勢いなので
好感度なんか関係なく一発バッドで
シナリオは終わればいい気がしてきました。

楽なんだけども、やりたいこととは違うし
それだと『箱』の存在意味がなくなって
主人公のデフォルトが意味をなさないんですよね。

あと簡単に征服できちゃう感が
アダマスじゃなくなるので
同時進行している『終末時計』も意味をなさないヨネ。

なので何とか妥協せずにズラさずに
ジャンプ流23号と大銀魂展を楽しみに頑張りたいz。

まあ多いと言っても
コンプ24時間の桜雪月蛍に比べれば
四分の一くらいの文量ですよ。

あれは当初の予定からは
3年かつ3倍くらいにズレましたけども

最初で最後と思ってた上に
処女作なんて多分そんなもんだろうさ(笑)

たまには制作日記らしいことを書いてみると
八月一日が作っていく順番としては

全て細かくプロットを書いてしまうと
制作が作業化してテンション下がるタイプなので

シナリオを書くと同時に
一旦、背景や音楽、画面に登場している人物や
どこでフラグが加減するのかを含めて
スクリプトも書いていきます。

だから後で地獄と化すんだよと
毎回、制作のたびに思うんですが

この時は誤字とかは、ほったらかしで
シナリオは強制で飛ばして
フラグや展開だけを確認していきます。

シナリオだけ作ってから組み立てたほうが
絶対に早いのは知ってるんですが

あとで実際にゲームとしてプレイしてみると
ここ展開が文章が違うー!ってのが多くて
やり直すことが多いんですよね・・・。

つい昔やってた小説とか
脚本に当てはめて考えるくせがあるので
同時進行じゃないと八月一日には作れないようです。

この結末を作るぞ!と始めることもありますが
この状況で、どういう結末を迎えるのかと
パターンをつくるのが一番楽しい工程なので

いつもは、この後の展開どうしようか
どこで伏線を回収したらいいんだとか

さっき言ってたことと違うぞ?
なんていう矛盾点で悩むのが主なんですが

今回は迷いも躓きもしない代わりに
加速しすぎて先週に書いた記憶がなくて
今週も同じところを書いてたりしていたら
全然シナリオが違ったりとかもしてます(笑)

迷ってる時は自分でやってて嫌になるんだから
公開しても誰もやらないだろうと

もう次こそ書くのやめようとか
思ったりすることも多々あるんですが

そこを過ぎると今度は調子に乗ってきて
別のゲームもつくろうと検索して
素材様や絵師様との出会いで新たなる計画たてたり
そんな無限ループの繰り返しなんですが

今回アダマスのネガティブ期には
大変有り難いものに出会ったので
通常だと3日かかる復活に30分くらいで
立ち直らせていただきました!

毎回ふりーむ様で公開するとき
この一文いるのかな自意識過剰じゃないかな
誰もやらねえよとツッコミながら
あったらいいなと思って載せてたんですが

ありのみ、レゾナンスなど
実況プレイをいただき誠にありがとうございます!

実況していただけるって
八月一日的には拝見させていただくテンションが
アニメ化していただいているみたいでいいですねー。

制作している時の八月一日は
どうやって主人公を罠にかけるかとか

こっちを選べばデレることもありますけど
そう簡単にはデレませんよというような
S男子(例:棗さん)気分でいるんですが

プレイしていただいているお嬢さん方にとっては
そりゃ乙女ゲームなんで一手一手が
選択肢はドキドキの場面だったんだとか

最近、商業ゲームやったのが去年だからか
すっかり意識外になってきているので

そういうプレイヤー目線を
忘れてはいけないですよねー。

もしかしたら誰かにとっては
八月一日にとっての最初の武士・頼久さんや
永遠の非対象・泰衡様になったりもするのかもしれない
と自分ゲに思うのは大げさでしょうが

あれから何年たっても
以来、彼ぽい鳥海さんにゲームで会うたび
ここでは生きてると思ってしょうがない人なので
もう追加配信が楽しみすぎて怖いくらいですヨ。

自ルートになるとズレるのもあるからね。
どんだけ夏の熊野と平泉が好きなんだって話ですが。
鎌倉殿とは今回も関われないのかなー。

あと、八月一日いろいろ作品を
リンクさせてつくるのが好きなもので

あっちの攻略キャラが、こっちではモブってる時は
誰だよ!っていうのがありますよねー。

なので、もっとルビつけようと思いました。

まだ各種ゆっくり一・二話目ぐらいまでを
拝見させていただいたところなんですが

お嬢さん方も、もちろん嬉しいんですが
男性の方にも実況プレイしてもらえると
また趣が違って勉強になります。

乙女メインじゃないので感想をいただいたりして
男性にも一割くらいはプレイしていただいているのは
データとしては知っておりましたが

紀貫之さんみたいな感じなのかなと思ってたので
ちゃんと現実に存在してたんだーと分かって
めちゃくちゃ応援させてもらってます!

そんなこんなでレゾナンスが悪い意味で
一部シーンが飛んでたりとか
すごいシナリオになっているのを知ったので

年末年始は商業ゲームで遊んでないで
徹底的に直しをしたいと思います。

ありのみと同じように
誠実度と浮気度つけようと思うのですが

そうなるとセーブデータがズレるので
パッチを出すのが難しいんですよね・・・。

とりあえず年末まで修正調節だけして
増やすか否か検討してみようと思います。

書きたかった棘さんイベントも
ここでリベンジしたいなー。

公開一週間前にデータを全消ししてしまって
別で残ってた6割のデータで書き直したのは
本当、無茶やったなと大反省です。

今のところ『いろは』のように
素材が使えなくなること以外ではないですが

予定から一週間ズレると
よし、全部消そう!ってなる性格なので

今年だけで公開6個目は
よく生き残ってきたなと思います。

個人向け含めると10個くらいになるんですが
もう来年からは多くても年3個なので

長編を書く感覚も戻ってきたので
じっくり、ゆっくり書いていきたいと思います。

『桜雪月蛍の書』
『桜雪月蛍の欠片』カテゴリーで

とりあえず八月一日の低スペックはさておき

こんなMIHARAMAKERに
ご縁をいただき大感謝です!という意味を込めて

勤労感謝の日に
記録者・八月一日がお送りしました。
 
別窓 | 桜雪月蛍の欠片 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
いろはの月あれこれ
2016-11-15 Tue 23:16
毎度お世話になっております
記録者・八月一日です。

近江屋事件の日である今宵は

お醤油屋さんで謎解きADV
『いろはの月』後悔日でした。

上記、公開の誤字なわけではないです。

マジで後悔だったなぁっていう
基本『棚に埋もれし書物』な無駄話です。

レゾナンスつくったり
アダマス強化している間に
あっという間に時が流れて

あー、そろそろ作らないとなー
と思ってサイトを開いてみたら
配布元様が停止されてましてね!

ゲームのスクショとか
撮って載せていいのかとか
初歩から何も分かってなかったので

とりあえず後回しにして
全然撮ってなかったんですが

ここに唯一と残っているものを
とりあえず載せておこうと思います。

いろはに

応募したコンテストの結果発表で
しきみ先生のイラストが
『hodumiさん』って言ってる瞬間ね!

何で漢字にしなかったんだと後悔①。

今剣ちゃんが好きだァァァ!と
どこかの記事で書いていたのは
この影響だったりするんですが

こちらの画像は前回に続いて
【春子様】に描いていただいた
今剣ちゃんです(´艸`*)

いまのん

もう選び方が八月一日の好みが
塩沢さん→三木さんと辿るラヴァ時代から
銀髪至上主義だとバレバレなんですが(笑)

可愛い男子に癒されたい欲望が

まさか、いろは供養になるとは
事実は小説よりも奇なりですヨ。

元の牛若丸みたいな恰好に
鞍馬山の天狗な要素を盛ってもらったんですが
二人とも並べるのが可愛すぎる。

癒されすぎるよ(*´ω`*)

こんな男子が発言する台詞が
いつか書けるようになりたいものです。

いろは

こちらの右上が
唯一残るゲーム画像で

お醤油屋さんで働く
主人公の麹町香さんや

男子も右から
山口さん(中)紀さん(大)
山田くん(小)がフリー素材として使えていたものです。

ギャップを出そうと
力士さんでとして使っていた

いろはのゲーム画像の方に
ちっちゃく映ってる銀髪?キャラ。

この山田くんを超絶気に入って作り始めたような
素材ありきで手を出したんですが

完成できればスピンオフとして
ゆきあいとも絡めたかったものの
今後は展開できそうにないですねー。

たびたびフリーズするんで
メモ帳に書いたものを
コピペで張り付けて作ってたんですが

PCが重かったおかげで
そこだけでもデータが残る結果に。

なので序章のシナリオだけでも
そのうち気が向いたら
サイトに公開しとこうと思います。

史実の事件の謎は今も
いろんな説があって解けていないように

この『いろはの月』も
永遠に犯人は謎に包まれそうです。

しかしストーリーによって
犯人を別にする予定だったのは
推理ゲームとして有りなのか否か(笑)

続きの本編として
箇条書きで残っている構想としては

実は事件で死んだのは影武者で
使い方の違う『お前だ!』をやったり

あれこれ理論で並べ立てて
『犯人はお前だ!』と正しくやれたら

『わかっていて一人で来るとは馬鹿め!』と
斬られるようなエンドあったりとか

『違うよ、俺は警察だよ』と言われ
冤罪をかけた罪でお仕事を失ったりするような

いつも通りのMIHARAMAKERで作ると
もう散々な話な終わり方で

そもそも推理ゲームとは
如何なることを目的とした遊戯なんだ?と
迷走し始めたところで止まってました。

今、四終シナリオに当てはめて
とりあえず思いあたってしまったのは

これに乙女要素を追加するために
相棒と一緒に事件を解いていって

でも好感度が低いと相棒も共犯で
『犯人は、お前だ!』と言うところで

『まあ俺だけじゃないけどね』と言われる
袋小路地獄になる恐ろしいやつです(笑)

好感度で彼の過去が犯人が変わるとは
一体どんな推理ゲームなのか

むしろ人間不信しか生まないから
ホラー気味じゃないかって話ですよ。

探偵を気取ってる主人公の選択が
一番罪を犯させるとは如何なものか(^-^;

いつも、そんな感じで
まとめまでに至る過程を考えていって
無駄に増やした終わりは消すんですが

一番エンドを作れる可能性が高そうなのは
もしかしたら推理ゲームかもですねー。

ゆえに本腰を入れていても
エターナルってた気がして仕様がないな(笑)

それから停止された後に
最優秀賞の詳細を初めて知ったんですが

ご連絡が粗品みたいな書き方だったけど
プロライセンスとニマンエンて!!

素材を使わせていただいたお陰様なので
それだけで感謝ですヨ★というのは建前で

りある住所を問われたりとかして
ビビッてスルーしてしまいましたが
けけけ、結構な経費だったんだね?

全然知らずに応募してたんですが
非常に惜しいことをしたヨ(*_*;
振り込みじゃダメなのか

まあ八月一日は二人+一匹暮らしで
相方さんは八月一日やってること知らないので

届いたら何コレ?って確実に問い詰められて
洗いざらい色々これまでを吐かされて
お食事券になるのがオチなので

そのへんの説明が面倒だったんで
2割は本音の建前を使ったんですが

底辺庶民にとっては惜しい額だなと
若干引きずって相方さんにそれとなく

たしか「ホンマでっかTV」で
毎月これくらいの給料が増えたら
結婚したのと同じくらいの幸福だz

っていうのの半月分くらいを
自己都合でうっかりスルーしてしまったから
お詫びに奢ってもいいかなと誘ってみたら

その程度と引き換えなら
孤独死しない道を選べばいいから
何も気にすんなよと言われました。

さすが来年大厄の出来る貴腐人は
言うことが違うよ(笑)

銀魂アニメを生でみたいから
この曜日に代休か半休が欲しいんで
深夜でも土日でも仕事ありますか?

っていうアホな我がままが
8割も通じる職場といい
環境に恵まれてるなーと思います。

締めの時期は地獄と化すけどね(笑)

爺さまのものですが
喪も明けて鳥居に入れるので
誘われてた出雲大社に詣でませうか。

『棚に埋もれし書物』カテゴリーで

彼女の女子力と
器のデカさを見習いたい

記録者・八月一日がお送りしました。
 
別窓 | 棚に埋もれし書物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
文化の日は誰の誕生日だったのか
2016-11-03 Thu 02:22
毎度お世話になっております
記録者・八月一日です。

今日が誰の誕生日だと問えば
銀魂的には神楽ちゃんなんですが

噂通り明治維新から数えて
百五十年になる2018年大河は

八月一日的には
天皇の料理番のお兄ちゃん
秋山周太郎さん役が印象的な

世界遺産検定一級の彼が主演を務める
「西郷(せご)どん」という物語らしいので

5月から天国気分のまま
それに無謀にもあやかる感じで(笑)

桜雪月蛍・明治編となる
「ゆきあいの空」は
平成30年3月3日の公開を目指し

来年3月~5月の完了を目途に
大幅な仕様変更をしておりますため
本日よりサイト改装をはじめました。

元々のページは
末尾【meiji2/index.html】へと
お引っ越しさせていただいております。

こっちも匡歌と同様に
ちょうど毎年この日がくると
ワンシーンなスピードで記録中ですが

きっと来年の今頃、脳内は
明治一色となっているんでしょうねー。

平成30年(仮)秋には
完全譲位の儀式が行われるらしいと聞いて

次期上皇様に胸キュンしているのは
八月一日です(´艸`*)

元の桜雪月蛍は
最初、現代が舞台の話なんですが

他の現代編の作品と違って
作中のものと現実の月齢と曜日から言えば
近未来が舞台なので

隷書版では実際に新しい元号3年の春に
108ENDにできたらいいなとか思っております。

慶応の別案である
平成という今の年号内に
ゆきあいは完成したいなーという祈りも込めて。

ほたるん

神谷さんの泉鏡花とか
文豪もコレクションしたいと思いつつも

一向にブラウザゲームができないので
花丸アニメ見始めたくらいの初心者知識ですが

鹿児島つながりで
【春子さま】に描いていただいた
蛍丸さんが可愛すぎる件についてヾ(≧▽≦)ノ

刃こぼれした刀に蛍が群がって
刀を直した夢が現実になってたzとか

もう、どれだけ八月一日のツボを
絶妙に付いてくるんだ!って話ですよ。

最近、震度3から6まで
あちこちでグラグラしているので

一生、八月一日には書けそうもない
可愛い男子に直されたい

そんな八月一日の近況は
四終シナリオ真っ只中です。

またサイトも下旬ぐらいに
一気に更新できると思います。

他作品に比べて
キャラデザから声付き動画から

欲望全開で作っているアダマスは
ますます八百万っております。

『桜雪月蛍の書』
『桜雪月蛍の欠片』カテゴリーで

神様がいっぱいるって素晴らしいz☆★

記録者・八月一日がお送りしました。
別窓 | 桜雪月蛍の欠片 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 桜雪月蛍の書 |