超高速なれそめVTRみたいな話
2016-12-25 Sun 23:59
毎度お世話になっております
記録者・八月一日です。

【上元セレナーデ】のサイトを
聖夜に正式に公開です。

banner115.jpg

http://miharamaker.web.fc2.com/love/index.html

タイトルは月の上弦ではなく
お中元の仲間である上元です。

公開予定が1月15日だから上元とか
主人公が睦月小夜さんだからセレナーデとか
(名前はデフォルト名)

隣の男子校の文月くんとか
親友が葉月弥生ちゃんとか

名づけからして急ごしらえ感満載ですが
公開予定日も目前なので

できたら2017年
できなかったら2018年という
ふんわりスケジュールで公開予定。

お正月は移動時間過多なので
携帯小説ならぬ携帯シナリオやろうと思います。

内容的には
6月に結婚する主人公が

2017年1月15日に
センター試験に向かう高校生たちを
横目に見ながら休日出勤する時に

確か八年前の今日も
同じように雪が降っていたなと

2009年1月15日に
とある決断をした回想から始まって

遅刻して食パン咥えて登校したら
ぶつかったのが私の運命の王子様★

みたいな感じの
ありがち定番(死語?)展開の
超高速なれそめVTRみたいな話です。

八月一日の記憶ほぼ残ってないですが
あと三回しかないらしいですよ、センター試験
って聞いて、これは作らねばと思いました。

たった一日の選択の話なので
さくっと終わるはずですが

学校名を考えるのが面倒なため(笑)
物語の舞台は桜花北町ですが

難波弁は身内にディスられたので
とりあえず封印予定。

ただ修正を始めるレゾナンスと違って
全然、浮気ものではないのですが

回想が終わって
2017年1月15日に戻ってくると

そこは乙女ゲーム大事なところだろうという
つっこみは、さておき

語っていると長くなるだろう
色々あった八年の話は完全省略して

2009年1月15日の選択次第では
待ち合わせ相手である婚約者が
それぞれ違ってくるぞという鬼畜結末(笑)

朝食はクロワッサンかおにぎりかとか
そういう一見意味がなさそうな選択で
エンドをつくれたらなとか思っております。

厨二時代に乙女ゲーム片手に
学年主席・伊藤くんエンドとか
イケメン・佐藤くんエンドとかと
そういう無駄な想像をしてましたが

同窓会とかで再会すると
あの頃の理想カップルは破局して
何があったのか異常にディスりあってたり

男女2:2の仲良しさんたちが
全くカップリングが違ってたりとか
まあ現実は色々ありますよ。

そんなことにはならず
平和に婚約している二人の
超高速なれそめVTRみたいな話です。

多分バットは、つくらないはず・・・だ。
つくってみての時間次第ですかね。

『桜雪月蛍の書』
『近未来の話』カテゴリーで

おそらく現実の2017年1月15日は

申請手続きを終わった解放感から
「本能寺ホテル」を見に行くのでしょう

記録者・八月一日がお送りしました。
 
別窓 | 近未来系の話 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
八日後に世界が生まれ変わるために +3
2016-12-22 Thu 00:23
毎度お世話になっております
記録者・八月一日です。

厨二なタイトルは
クリスマスを意味する

ダウ・シャムスで行われる
聖誕祭でのアダマスのネタです。

「八日後に世界が生まれ変わる」

つまり新年を迎えるために
創世記をなぞるというお祭りです。

ザーラムでの別名は終焉祭。

八体で一つとされるオグドアドが
一人ずつ目覚めていって

でも八日後には新年を迎えるから
世界は終わらないというお祭りです。

始まりを迎えるための準備の日なのか
それとも終わっていくだけの日なのか。

八月一日は、やっと修羅場を抜けて
色々でそろってきたので

また最後の修羅場がやってくる前に
ここで二つ目の動画を公開です。

top_v0.jpg

主な構成は一つ目と一緒ですが

あちらとは別バージョンの台詞で
三王の『日下衣緑』様の声が

そして新たに『こりす』様の声が
ラヴァン・レイル役として

『箱河ノア』様の声が
パトラ・ケッサ役を主として

他にも本編では

パリス、ナウネト、ガランサ、
ロゼッタ王妃の4役として

三国アルフィール役には
それぞれを『東雲魁人』様に
軟派・硬派・体育会系を

いつもの冒頭のややこしい
惑星シュテルプリヒの世界観は

吟遊詩人役として
『FK28』様の低音ボイスで
何度も聞きたくなる仕様になりました!

MIHARAMAKERを始めて5年目にして
ついに声部分のシステム機能を
初めてゲームで使う時が来たね!!

理想と欲望と限界を詰め込んだ
まさしくアダマスはパンドラの箱ですよ。

八月一日には絶対語れそうもないのですが
まさに『こりす様』という可憐な御声で

『箱河ノア様』の御声も大変麗しく

アザーキャラも一部の鍵となるところだけは
声をつけようと始めていただいたら

どうにかギャルゲーを百合ゲーを
どこかに何かでつくれないんだろうかとすら
本気で思ってきてしまいました。

乙女ゲームやってても
たまにありますけどね、この感覚。

そりゃ男子もいいんだけど
親友の君が一番イケメンだったよ!ってのが。

でも乙女ゲ以外のプレイ実績は
土管のオジさんとかピンクの丸い怪獣とかで

あと八月一日の経験値は
推理ゲームか●●●しかないというね(笑)

以下、書いていったら
だだズレてきて内容もアレなので
前記事に続けています。

そんな十五日後を
お楽しみにしていただければ幸いです!

『桜雪月蛍の書』
『四終の筐』カテゴリーで

記録者・八月一日がお送りしました。
別窓 | 四終の筐 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
アダマスの四終★ボイスサンプル
2016-12-22 Thu 00:22


2017年1月6日公開予定
同人フリー乙女ゲーム「アダマスの四終」

ボイスサンプル動画
※本編のボイスは、ごく一部分のみです

≪声≫

アトラティア三王:日下衣緑様

ラヴァン・レイル:こりす様
パトラ・ケッサ他:箱河ノア様

三国アル・フィール:東雲魁人様
冒頭の語り部:FK28様

音楽素材:甘茶の音楽工房様
 
別窓 | 音綴 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
柿の種チョコから激辛煎餅まで
2016-12-22 Thu 00:12
毎度お世話になっております
記録者・八月一日です。

一応、乙女ゲームサークルなはずなのに
何の話をしてるんだよっていう感じですが

次記事からは通常営業で参りますので
あしからず。

乙女ゲームが砂糖菓子だとすると

柿の種チョコから激辛煎餅まで
別世界も、たまには良いよなーという

18ルートに関するお話です。

**************************************************

 
柿の種チョコから激辛煎餅までの続きを読む
別窓 | 棚に埋もれし書物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
パンドラの箱と断捨離
2016-12-08 Thu 03:25
75年前であれば
真珠湾攻撃のあった頃(日本時間)に
記録者・八月一日です。

本来であれば
公開14日前なのですが

理想と欲望と限界を詰め込んで
マジでパンドラの箱と化した
【アダマスの四終】は

公開と打ちたくとも
予測変換が後悔と出てくるくらい
後悔を書きまくったせいなのか
一番、後悔しない道を選びまして

2017年1月6日に
公開をズラすことといたしました。

まあ諦めれば楽なんですがーーと
確か同じ内容を【ありのみ】の時も
書いたなとか思いながら(笑)

どっちを選ぶか迷って
寒空の中を帰宅していたら

忘れないようにセットしていた
ジャンプ流23号発売日のアラームが鳴り

全部ほったらかして
空知先生の作画工程DVDを見ていたら

楽をしたいわけじゃないのよと
どこかのシナリオにも書いたなと思い
よし完全体で行こう!となり

生きていればそんなこともあるさと
いきなり致命傷を受けた衝撃を緩和させ
時間で解決する道を選びました結果

そんな感じで色々ありながらも
あまりにもパートすぎて
声がすることを忘れる頃にするくらいで

ゲーム本編にも
声がつくようになりました(´艸`*)

top_v3.jpg

今現在、収録分が完了しているのは
彼らアルフィールという
各国の騎士団の面々ですz

下旬には揃うはずなので
本来の公開予定日には
サンプルボイスとかも
公開しようと思っております!

八月一日史上ここまで
たくさんの人に関わっていただき
作品をつくったことはなかったので
正直ドッキドキです。

あとオリジナルソングとかも作ろうと
歌い手様とか楽曲制作様とも
コンタクトとっていた時期もあったんですが
こっちは、するっと流れましたね(笑)

早すぎても自然消滅するし
遅すぎても時間が足りないしという葛藤を

ああ二股して振られる感覚って
きっと、こんな気分だろうかと思って
リアルに走らずレゾナンスがつくりたくなるとか

転んでもタダでは起きない難波魂は
創作活動の宝ですよ(^-^;

上手くいく時は進行速すぎなくらいで
気持ちが追いつかない時もありますが
何事もタイミングってものはありますね。

【桜流し】とか
【誰かの願いが叶う頃】を
制作失恋イメージソングで聴きながら

全部を一気に叶えようと欲張るのはやめて
後の楽しみに取っておこうと

そっち方面は今回諦めて
その分の時間と余裕を声に注ぎました!

アラビアーンな曲って、そうないので
かなり楽しみにしていたのですが

また、いつか歌づくりは
再チャレンジしようと思います。

八月一日が聴いている曲は
明らかに和風の方が多いので
改変中の明治ゆきあい編などで
できるといいなー。

来年の希望ができて良かったと
ポジティブに受け止めませうか(-ω-)/

また下旬に予定がドバっときますが
八月一日の現行制作は落ち着いたので

と思って安心して
レゾナンスの内容を触ると

またフラグがぐっちゃぐちゃになるので

先月やるはずだったのに
全くできずにいた置き去り案件など
来年に向けての断捨離をしながら

またアダマスに戻って追加小話書いたりと
交互に進めながらも

フラグ関係は飛ばして
新しい別の作品のシナリオである

一日で八年を振り返る
【超高速なれそめVTRみたいな話】にも
手を出し始めるとか制作中毒すぎる(笑)

遊戯ページとか左のカラムからは
ディザーサイトにつなげてありますが

時期になくなるというセンター試験を
メインに据えた話なので
できなかったら再来年の1月公開予定という
ゆるゆるスケジュール。

18時に銀魂放送はないのに
急に平日休みになんぞ振り返られても
人と合わないは会えないので

とりあえず休みに籠って動画だけ
先につくりあげときましたので
時期を見て公開しとこうと思います(笑)

学生時代からテスト勉強もそうでしたが
合間をぬってスケジュールをたててる段階が
一番好きな人なので

大体やろうと思って
本当にやれるようになるまでは
三年かかるタイプなのですが

黒頭巾様のボイスに励まされながら
本気で決めてからは
超高速スケジュール進行しております。

老後は知恵も増えてるでしょうが
老眼で作れる気がしないので
今できることは今のうちにね。

自分で書いた台詞も声付きになると
「重っっっ!!」ってのがあって
めっちゃ楽しい、この頃です。

『桜雪月蛍の書』
『四終の筐』カテゴリーで

ホント根っからの
物語中毒で声フェチな

記録者・八月一日がお送りしました。
 
別窓 | 四終の筐 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 桜雪月蛍の書 |