閏五月一日
2017-06-24 Sat 00:00
毎度お世話になっております
記録者・八月一日です。

正直、ほづみさんは
あまり休みなことが多くないですが
GWが二回ほしいような閏五月一日ですね。

この数年、リアル生活半分くらいの
有り難いヲタ充をさせていただいていたのですが
このたび環境が変わることになりましたので

本日より上記事や
HPのメールフォームページにも
念のため記しておきますが

夏季休暇みたいなものをいただく旨
お知らせを載せております。

振り返れば7年前

アニメ銀魂の「料理は根性」回や
麻央さんの婚約会見があった一週間が

八月一日として
MIHARA MAKERを始めるきっかけでした。

早く一週間が経たないかなと
いつも通りの平凡な日常を送っている中で

あと30年くらいは先だと思っていた未来が
その数日後には現実になっていて

あの時待ち望んでいた一週間後
アニメ銀魂を見終わった時
空っぽだった気持ちに生まれたのが

今は自分の頭の中にしかない
桜雪月蛍の物語を完結させたい
記録者としての八月一日さんでした。

なんて思いつつも
日常の雑事がいろいろとあって

3日後には書きたいと思った気持ちも
それを現実に突き動かす衝動も忘れ始めてきて

それから二年も過ぎてしまった
アニメ銀魂二期の最終回3日前くらいに

ようやく思い出して動き始めたのが
このブログの始まりの記事です。

「彼女は、どんな存在でしたか?」と

過去形でされる質問を受ける
今日の会見をニュースで見ながら

まだ全然「だった」じゃなかった
あの頃の自分と

あの日「だった」になる直前に
テレビの会見で見た麻央さんの
着物の色や笑顔が鮮明に記憶に残っています。

今週が祝う相手がなくなってから
7回目の誕生日なのですが

あの日なくなってしまったものと
何も変わらなかったものとがあって

あの時の些細な言葉がキッカケで
修復できないくらいに壊れてしまったものや

それでも7年の時間が経って
積み重ねることで変わってきた感情から
ツギハギできたものもあって

それがきっかけで
新しく出会い、結んだご縁から
今の環境で八月一日として制作を始め

たくさんのご縁をいただくことができ
今も八月一日を続けられていること

そして、これからも八月一日として
MIHARA MAKERの記録者を名乗り続けるために

きっと、いろいろとバグを起こしつつも
精進しようと思う、この一週間です。


環境が変わるきっかけは
相方のおめでたい話から始まるのですが

今のヲタ充生活が最高で
限界まで極めまくっていただけに

当番制で半分負担だった家事とか
家にヲタが二人いるアニメ生活が楽しすぎて
熟年離婚を言い渡されたような心境ですよ・・・

相方の姐さん、彼氏さんに
お前は三番目の男だと語る貴腐人だけどね(笑)

受け攻めの推しが一位・二位だからって
現実で一番ならいいよ!がノロケ話になる二人を

もう、どこからツッコんでいいのかわからない
笑いと衝撃の絶えない数年でしたが
二人が幸せならいいのよ、それで(;´∀`)


そんなこんなで一つの終わりから
いろいろあって始まった八月一日生活に
夏季休暇みたいなものをいただきます。

恐らく七夕以降は
8月1日のごあいさつより

二学期となるMIHARA MAKERにも
引き続き、ご縁をいただければ幸いです!

『桜雪月蛍の書』
『棚に埋もれし書物』カテゴリーで

とはいえ慣れれば速攻で戻ってくる
記録者・八月一日がお送りしました。
 
別窓 | 棚に埋もれし書物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
二港開港日
2017-06-02 Fri 23:18
毎度お世話になっております
記録者・八月一日です。

どちらも旧暦仕様ですが
今宵、六月二日は

裏切りの日こと
本能寺の変が起こった日かつ

日米修好通商条約の締結により
横浜港・長崎港の開港記念日

ということで少し前から
今度こそ変えよう変えようと思っていた
サイトのあちこち更新してみました!

いろいろ計画が狂ってきて
新しいエンジンにつまずいたままだったり
今つくるべきはこれじゃないな、だったりで

先送りになっていたゲーム一覧から始まり
新規となるページを数点追加いたしました。

実際の歴史で平安時代に
津波で沈んだ村と妖怪の物語

ban1.gif

「あびき洋館」と

第三次世界大戦で生き残った
三人がそれぞれ主人公となる

ban1_20170602235814d24.gif

「終わる世界の鎮魂歌」を

二港開港なイメージで
今日OP公開を予定していたのですが

どちらもディザーで
ゲームの公開日自体も
来年3月~8月くらいなので

もうちょっと凝ってみようかなと
今回は、もう少しだけ見送りました。

ゲームと違って
OPの大元は制作時間が細切れでも
1時間程度あれば完成できる反面

八月一日のテクニックや発想がない限り
数か月たとうが内容が変わらないものなので
いつもディザーサイトを追加する頃には
公開時の8割完成していたりします。

まあ他の同人OPとか見ていると
うちのクオリティ低すぎだなΣ(゚Д゚)!
となるので若干いらない気もしながらも

今度こういうのやりたいんだよなーと
新作を立ち上げようと思う時は

非常に好みの曲が見つかると
ガーッと、とりあえずOPだけつくって
数日経っても満足しきれなかったのを

素材をお借りしたり
キャラデザしてもらったりで
実際にゲームにしていくのですが

シナリオを進めていく段階でも
自分のモチベーション上げにもなり

OPに台詞を選んで書きこんでいる時も
取捨選択ができるので

八月一日的にゲーム制作の中で
一番早くて楽で楽しい時間です。

**************************************************

中の人のほづみさんは変わらず
6万には届かないであろう蛍集めと

ほたるん

今夜、帰還した不動くんから
今剣ちゃんと修業をしております。

新暦の日付ですが
今日の事件が起こる前に帰ってくるか
起きるのを見届けてから帰るのかとか
そういう日付にこだわって遊ぶのが楽しいです。

見送りボイスを聞きたかったけれど
結末を知っているだけに
これは逆順にしてはいけないのよ(ノД`)・゜・。

ああしていればよかったの後悔も辛いけど
そもそも、どうにもならないこともあるのよ。

だから八月一日は春子様に描いてもらうくらい
今剣ちゃん好きなんだ…!

いまのん

代打の蛍丸の見送りがツボすぎて
阿蘇山に行きたくなりました(*'ω'*)

次は小夜ちゃんかな、
また千両箱が来る時のために
方久な博多くんかな。

シナリオで剣の話を書きたいので
ゲームで予習して(笑)

また先日、入れなかった
岡崎城の夢コラボで本物を見に行く予定です。
某八木さん家のお客さんの話を書くぞー!

『桜雪月蛍の書』
『桜雪月蛍の欠片』カテゴリーで

正式にOPENするだろう秋頃だと
どうも立て込んできそうなので

また来月か再来月には
OP公開しておこうと思っている

記録者・八月一日がお送りしました。
 
別窓 | 桜雪月蛍の欠片 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 桜雪月蛍の書 |