二港開港日
2017-06-02 Fri 23:18
毎度お世話になっております
記録者・八月一日です。

どちらも旧暦仕様ですが
今宵、六月二日は

裏切りの日こと
本能寺の変が起こった日かつ

日米修好通商条約の締結により
横浜港・長崎港の開港記念日

ということで少し前から
今度こそ変えよう変えようと思っていた
サイトのあちこち更新してみました!

いろいろ計画が狂ってきて
新しいエンジンにつまずいたままだったり
今つくるべきはこれじゃないな、だったりで

先送りになっていたゲーム一覧から始まり
新規となるページを数点追加いたしました。

実際の歴史で平安時代に
津波で沈んだ村と妖怪の物語

ban1.gif

「あびき洋館」と

第三次世界大戦で生き残った
三人がそれぞれ主人公となる

ban1_20170602235814d24.gif

「終わる世界の鎮魂歌」を

二港開港なイメージで
今日OP公開を予定していたのですが

どちらもディザーで
ゲームの公開日自体も
来年3月~8月くらいなので

もうちょっと凝ってみようかなと
今回は、もう少しだけ見送りました。

ゲームと違って
OPの大元は制作時間が細切れでも
1時間程度あれば完成できる反面

八月一日のテクニックや発想がない限り
数か月たとうが内容が変わらないものなので
いつもディザーサイトを追加する頃には
公開時の8割完成していたりします。

まあ他の同人OPとか見ていると
うちのクオリティ低すぎだなΣ(゚Д゚)!
となるので若干いらない気もしながらも

今度こういうのやりたいんだよなーと
新作を立ち上げようと思う時は

非常に好みの曲が見つかると
ガーッと、とりあえずOPだけつくって
数日経っても満足しきれなかったのを

素材をお借りしたり
キャラデザしてもらったりで
実際にゲームにしていくのですが

シナリオを進めていく段階でも
自分のモチベーション上げにもなり

OPに台詞を選んで書きこんでいる時も
取捨選択ができるので

八月一日的にゲーム制作の中で
一番早くて楽で楽しい時間です。

**************************************************

中の人のほづみさんは変わらず
6万には届かないであろう蛍集めと

ほたるん

今夜、帰還した不動くんから
今剣ちゃんと修業をしております。

新暦の日付ですが
今日の事件が起こる前に帰ってくるか
起きるのを見届けてから帰るのかとか
そういう日付にこだわって遊ぶのが楽しいです。

見送りボイスを聞きたかったけれど
結末を知っているだけに
これは逆順にしてはいけないのよ(ノД`)・゜・。

ああしていればよかったの後悔も辛いけど
そもそも、どうにもならないこともあるのよ。

だから八月一日は春子様に描いてもらうくらい
今剣ちゃん好きなんだ…!

いまのん

代打の蛍丸の見送りがツボすぎて
阿蘇山に行きたくなりました(*'ω'*)

次は小夜ちゃんかな、
また千両箱が来る時のために
方久な博多くんかな。

シナリオで剣の話を書きたいので
ゲームで予習して(笑)

また先日、入れなかった
岡崎城の夢コラボで本物を見に行く予定です。
某八木さん家のお客さんの話を書くぞー!

『桜雪月蛍の書』
『桜雪月蛍の欠片』カテゴリーで

正式にOPENするだろう秋頃だと
どうも立て込んできそうなので

また来月か再来月には
OP公開しておこうと思っている

記録者・八月一日がお送りしました。
 
別窓 | 桜雪月蛍の欠片 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
| 桜雪月蛍の書 |