地下に眠る千両箱
2017-05-08 Mon 00:08
毎度お世話になっております
記録者・八月一日です。

402年前だと
大坂城が落城している頃ですね。

昔は旧暦使用で
明治5年の十二月二日までは
必ず十五日が十五夜になる暦なので

戦国時代でいう五月八日は
今年だと6/2にあたるのですが

さらに閏五月もある年なので
7/1も旧暦閏五月八日とか

GW2回あるかと思える感じの
ループするような旧暦感が好きで
シナリオにも多々取り入れてしまいます。

明治5年の十二月二日の次の日が
明治6年の1月1日になるとか
なんて厨二心のくすぐられる仕様デスカ(*´ω`*)

去年の今頃に
今年の四月一日企画を始めた頃は

戦国遊戯でも
一度、この閏月を加味してみようと

旧暦五月二十九日で
フラグが全リセットされて
旧暦閏五月一日になってしまって

旧暦六月二日を向かえず
本能寺の変が起こらないという
そんなシナリオ書こうとしていた時期がありましたが

旧暦六月二日まで滞在すると
新暦の日付では7/24なので

実際、書いている途中で
「めんどくさいわ!」となって辞めて

新暦6/1から旧暦五月七日に飛んで
旧暦六月二日から新暦6/1に帰ってくる
GOODルートな今の仕様に落ち着きました。

実際、戦国遊戯で
有栖川三兄弟が過ごしている
銀色週間のある2015年だと
6/1は旧暦四月十五日なので

時間軸の狂った桂花南町ならではの物語で
四月一日企画は非常に楽しいです!

ということで、地下に眠る千両箱の話。

林先生の徳川埋蔵金みながら
豊臣千両箱の最下層を潜ってきました!

nakihota_s.png

銀髪中毒の八月一日が組むと
だいたいこうなる内番と
EV特典の大阪城風背景ヾ(≧▽≦)ノ

一期さんを置くと涙で曇るので
一通り遊んだら、速攻で蛍に戻ってますが(笑)

もし、この背景が使えたのならば
是非に明朝版を書きたいですねー。

ギリギリまで10階を回ってから
クリア後に博多さんと出会ったのですが

大阪城でレベリングしていると
瀬戸方久に見えてしょうがないヨ(笑)

さてさて、それでは
たまに そんな大阪城と絡んでくる
ゆきあいに浮気しながらも

本命の匡歌に戻りませうか。

『桜雪月蛍の書』
『桜雪月蛍の欠片』カテゴリーで

記録者・八月一日がお送りしました。
 
スポンサーサイト
別窓 | 桜雪月蛍の欠片 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<出島造成日 | 桜雪月蛍の書 | 八十八夜>>

管理者だけに閲覧

トラックバック URL

FC2ブログユーザー専用トラックバック URL
| 桜雪月蛍の書 |