四月一日企画/有栖川三兄弟の戦国遊戯
2017-04-03 Mon 01:39
毎度お世話になっております
記録者・八月一日です。

本日より三度目の四月一日企画である
「有栖川三兄弟の戦国遊戯」が
公開されました!

http://www.freem.ne.jp/win/game/14505

14505.jpg

14505_1.jpg

14505_2.jpg

それぞれ冒頭だけやって
それに飽きたら他も進めたり

そんな感じでも戦国遊戯を
少しでもお楽しみいただければ幸いです。

おそらく来年は
「ゆきあい」の公開に
かかりきりになるはずなので

今回の三度目で四月一日企画は
最後の物語となると思っております。

まあ今のところの予定なので
所詮、八月一日の予定とは
希望と同意なのですが(笑)

『桜雪月蛍の書』
『桜雪月蛍の欠片』カテゴリーで

最後かもしれない四月一日企画を
記録者・八月一日がお送りしました。
 
別窓 | 桜雪月蛍の欠片 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
バグゲーメーカー綿貫企画(嘘)
2017-04-01 Sat 20:38
はい、ネタバレです。

バグゲーメーカー綿貫企画の
四月一日(つぼみ)として
なんとか今日中に公開したかったんですが
MA・NI・A・WA・NA・I・YO!!

おいおい、毎回こんなこと書いてないか?
八月一日さんよぉ…。
っていうテンションです。

てかテンション書こうとして
天正ってでてきたよ、落ち着け? 予測変換。

4181.jpg 4181_1.jpg

4181_4.jpg 4181_2.jpg

大変、終わったとこだけスクショしたら
有栖川三兄弟が載ってないは
背景どの城も同じだったり散々だ(笑)

乙女ゲームというか
主人公の不在期間を
主人公のことを考えながら生活している
有栖川三兄弟と
ぐだぐだ無能公式の物語です。

いや、八月一日でなく
四月一日(つぼみ)という人が作っている
ゲームに出てくるゲームの制作元が設定がね?

八月一日的に主人公に萌えてる男子が好きなのは
ギャルゲが向いているという意味なのか?

あと一周テストして出力するだけなんですが
大変申し訳ないことに
総プレイ時間的に今日には間に合わないです。
ギリギリでサイトで公開するなら23時かな。

今の確認段階どこかで躓いたら
それも難しいので箸休めにブログを書いてます。

駄目だ、今の天正でやったらまたバグる。
また間違えたけどブログでは修正しないでおこう。

急ぐと後悔しか生まないので
大人しく明日のAM2時までテストして
ふりーむ様での
明日の夕方~夜公開にゆだねたいと思います!

明日こそは、こそは・・・・
もう嘘はついてはいけない時間なのでね!

**************************************************

今日のAM2時はできると信じて寝て
用事にいってたんですが
年度末をなめてましたねー。

はは…、どうしても今日にしたくて
去年の5月から初動準備を始めてたのにねー。

やっぱり不備もあるかもなんで
予定は早めに行くべきものですね( ;∀;)

今日まで大丈夫だから
今日やろうは駄目だ、前も思ったけどね!

2~3時間でおわると思ってたものが
7時間かかるんだもの。

やっと家に帰れたよ、お外が怖いよ(ノД`)・゜・。

ということで、お家で
ひたすらミノムシになって修正です!

明日、バグゲーメーカー綿貫企画と
有栖川三兄弟の戦国遊戯に
刹那お付き合いくだされば幸いです!
別窓 | 棚に埋もれし書物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
我、この書を綴りし者なり
2017-03-23 Thu 22:23
毎度お世話になっております
記録者・八月一日です。

2012年3月23日に
「記録者・八月一日」を名乗り始めて
今宵で丸5年になりました。

この桜雪月蛍の書の
一番最初の記事である

「汝、この書を手にし者なり」の
記事を書いた時は
完全に一人のぼっち制作で

それでも今と同じように
もうすぐ銀魂が終わってしまうことを
寂しがっていたりしつつも

数日前に行ってきた大銀魂展で
ミツバ編の生原稿を見られる日が来るなんて
まだ夢にも思っていなくて

遥か3が大好きだとか書いていても
もうすぐ泰衡ルートが出る日が来るなんて
全然思いもよらず

桜雪月蛍で黒マントの彼の物語まで
どうやったら8ルートも書けるか
ほったらかしては試行錯誤の日々で

年末の大掃除をしながら
あー、このまま一生これは
PCのデータとしてあるだけなのかーと
思ったら、いてもたってもいられず

立ち絵素材をお借りしている
とくだ屋の柘植様に

当たって砕ける気満々で
長ったらしい恋文を送り付けたのは
それから9か月後のことでした。

そんなこんなで止まっては走って
頼れるようになってからは頼りまくりで
人様も走らせて来た5年間。

ビビりで乙女ゲサーチとかに
堂々と登録するのも怖くて
1週間とかこそこそ公開していた頃から

ふりーむ様で普通に通年公開するようになって
中の人のことなんて、どうでもええねん!と思いつつも
余談のほづみ語りとかブログが長ーくなっていったり

ブログも攻略もHPも
「わかりにくです」とご意見もらいつつも
ちっとも改善していない低スペックですが
そんなゴミ野郎でも積もれば5年ですね。

まあ最初の3年くらいは潜っていたので
ほぼ、この2年のことですが(笑)

これからも色々とやらかすことは
多々あると思いますが

最初からスタンスは変わらずに
この此岸の暇つぶしに
どなたか8人好きだと言ってくださる方が
どこかにいればいいなーと思いながら

9日後の四月一日企画を
止まっては走りながら制作しているこの頃です。

『桜雪月蛍の書』
『棚に埋もれし書物』カテゴリーで

あと3年なんとか頑張りたい
記録者・八月一日がお送りしました。
 
別窓 | 棚に埋もれし書物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
国際結婚の日
2017-03-14 Tue 21:33
毎度お世話になっております
記録者・八月一日です。

枯樹生花のブラウザゲーム化が
ちっとも軌道にのらないので

81歳のリアル石油王が来日され

ホワイトデーでもあり
国際結婚の日でもある今宵

リクエストいただいていた中から
一部ザーラム編とエフセス編の
小話を追記してみました!

オカンとエr、じゃない。

飴の王様と
鞭の王様のお話です。

違うんだ、贔屓じゃないんだ。
時間の問題なんだよ、イオス様。

思いがけずヒーローに
会いに行ってきたからでもないんだ(嘘)

時間的に公開できるかできないか
かなり微妙なところだったので
お返事ができなかったんですが
やっと形にできましたよー!!

と他の内容もじっくり確認しているところなので
応急処置で、ここに書いておこうと思います。

大分お時間いただいてしまって
大変申し訳ないかぎりなんですが

ちゃんと拝読させていただき
前向きに検討して進めておりますよー!

読みたいシナリオ
リクエストいただき誠にありがとうございます!!

誤字修正とか諸々あるので
いつになるのか未定なので
あくまで希望ですが

四月一日企画が終わって
ダウ・シャムス編も書いたら
ゲームにも収録したいなと思います!

ココは、あくまで八月一日の希望ですが。

枯樹生花のほうも梅雨には
なんとかなっていてくれー!と願いながら

箱庭ブラウザ編ができないことには
箱舟PCゲーム編ができない罠。

『桜雪月蛍の書』
『四終の筐』カテゴリーで

四月一日企画も
戦国遊戯一本にしぼろうかなと思いつつ

育成ゲームっぽくになってきて
作業にならないよう強化に励む

記録者・八月一日がお送りしました。
 
別窓 | 四終の筐 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
【M81企画】 桜雪月蛍★明治改元編
2017-03-03 Fri 22:15
【桜雪月蛍★明治改元編】



桜雪月蛍から、ゆきあいの空へ。
時代は平安から明治へと移ろうーー。

これは、かつて選ばれなかった
【平成】の世を書き換える物語。

桜雪月蛍★人物素材:とくだ屋様
絵巻:ゆんちょ様
雅楽:甘茶の音楽工房様
別窓 | 音綴 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
365日後から始まる物語
2017-03-03 Fri 22:08
平安編★桜雪月蛍から
明治編★ゆきあいの空へーー。

和親条約締結や桜田門外の変

こちらは新暦のほうですが
第81代総理の誕生日らしい3月3日の今宵

桜雪月蛍★明治改元の
時代改変動画を公開いたしました!

実際の【ゆきあいの空】は
現状サイトに公開してあるものよりも
明治感&幕末感をアップさせて
デザイン一新させていただき進めておりますが

「アダマスの四終」や「紅蓮匡歌」でも
象徴表紙を描いていただいている
【ゆんちょ】様に

【とくだ屋】様でお借りしている
桜雪月蛍メンバーならどうなるかなということで

桜雪月蛍★明治改元動画の
絵巻を描いていただきました!

今日から365日後。

おそらく今年の大河では
明後日が9話の桶狭間なので

来年の大河の西郷どんでも
8話から9話が放送される頃

2018年三月三日に公開の物語ですが

ご贔屓にしていただけますと幸いです(*´ω`*)
 
別窓 | 桜雪月蛍の欠片 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
「めっちゃエラい」という誤字
2017-02-28 Tue 20:28
毎度お世話になっております
記録者・八月一日です。

今年も、もう2ヶ月が終わろうとしてますが

前回のブログの更新から
つぶやきを細々と続けまして
早いもので81つ目になりました。

相変わらずブログは基本
誰にあてているのかわからず書いてますが

つぶやきは恋文を基本としていたり
するっと流れていくものだと思うと
そのまま思考を置いておけるので

手帳に箇条書きの付箋を貼っておく感覚で
少しは場に慣れてきたかなと思っております(*´ω`*)

若干と乱雑な本棚みたいになってきてますが
あっちでネタを小出しにすることで
ブログが簡易化されて読みやすくなるかもですな(笑)

「アダマス」のアンケートや誤字報告等
引き続きいただき誠にありがとうございます!

順に拝読させていただきながら
「ああ、この誤字あっちでもやった気がするヨ!」となって
恥ずかしさで冬眠したくなることもありますが

多分、根本的にわかってないことなので
今後も犯し続けるだろう誤りなため
ご報告大変有り難いかぎりです!!

そういえば誤字といえば昔々
「めっちゃエラい」の意味を勘違いしてて
若干さみしくなっていた頃がありました。

「今日めっちゃエラいから
夕食つくっといてくれる?」と親に言われて

カレーとかシチューとかハヤシライスとか
ルーでつくれる簡単なものをつくっては
完成品をドヤ顔で報告してたことがありましたが

「あー…うん、あとで。寝るわ」
と言われること多数(笑)

あれは府民から尾張で暮らすことになって
初めて明かされた衝撃の真実でしたね。

今もリアルの生活で

「それ、めっちゃエラいやん。頑張ってな?
(私は銀魂見るから帰るけど)」とか

「それ、めっちゃエラそうやな。
(銀魂深夜放送になったから)
一緒に頑張ってやろうな!」とか使っては

「どうして、そう持ち上げて落とすんだ!」と
ツッコミを受けることがあるのですが

いや、どっちも同じ意味なのよ…?
「大変だ」とか「しんどい」のニュアンスなのよ??

そりゃドヤ顔で言われれば
そうなるよね、な意味ですよね。

エイプリルプールとか三月三公開日とか
あっちでも誤字っているので

きっと、まだまだ誤字ると思いますが
今後とも生暖かい目でお付き合いくださり
そっと投書などいただければ助かります。

『棚に埋もれし書物』カテゴリーで

四半世紀は日本人やっているはずの

記録者・八月一日がお送りしました。
 
別窓 | 棚に埋もれし書物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
ノアの洪水の日をつぶやいてみた。
2017-02-17 Fri 23:17
2017/02/17

今日はノアの洪水の日らしい!
というキッカケで
今頃Twitterはじめてみました。

@m81_tw
https://twitter.com/m81_tw

年末から計画しているものが
色々だだズレてきているので
テコ入れ回という奴ですね。

こういうキッカケが何かないと
一生やらない腰の重い人間なので
毎日なにか記念日がある歴史的な話は
本当に好きな私です。

アイコン&ヘッダーはkusaki様より。

シナリオの展開を一切考えずに描いていただいても
『和風、白髪含む銀髪、仮面系、オッドアイ、桜月夜』の
最愛は何も変わらないようです(´艸`*)

ビビりなので使いこなせるのかアレですが
探り探りやってみようかと。

まず最初は自己紹介から
ご縁をいただいた絵師様の
お返し恋文とかからはじめてみております。

慣れてきたら制作裏話とか載せられたらいいな。

需要があるといいな|д゚)
 
別窓 | 記録者の館・本部 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
祇王忌
2017-02-14 Tue 23:54
毎度お世話になっております
記録者・八月一日です。

拍手・メッセージ、ご感想など
いただき誠にありがとうございます!

現在フラグ等しっかりと確認中ですので
お返事もう少々お時間いただけますと幸いです!!

あと、こんな彼らのイベントが好きで
もっと見たいですー、と伺うと
速攻で作りたくなるくらい八月一日はチョロい奴です。

制作予定をギチギチ入れてしまっているので
近いうちに実現するのは厳しくもあるですが

出来ることはできるうちに、が制作理念なので
予定は前倒して詰めて動いてはいますが
全然進まなくて異常に暇な時もあるので(笑)

なので、どしどし送ってくださると
まだ2月ですが、きっと今年中には計画で
是非にも八月一日も作りたいですヾ(≧▽≦)ノ

さて、そんな本日はV,D..かつ祇王忌でもあり
枯樹生花」公開予定日ですが
まだまだブラウザ版に迷走しております( ;∀;)

今までのエンジンできなかったこと
(八月一日が知らないだけのこと含む)に
「何コレ、すごい機能ーー!」ってなるんですが

タイトルに戻るという、ただそれだけが
できたりできなかったりで苦戦しております。

いや待て、そこからかよ!って話です。
日によって相性があるとか下手過ぎるヨ(笑)

バグるよりはPCオンリーにしようか
制作エンジン二股生活も
W.D.には答えを出したいと思います。

ゲーム内にある会話の
社長と秘書の話も書きたいんですが
ちょっと諸事情あって難しそうです。

また機会があったら
検討できるよう準備は整えて
時機が来るのを待ちたいと思います!

あと今日は

「わ、忘れてないよ?
四月一日企画も(゚д゚)!」

と動画を載せておきました。

「か、被ってないよ?
あのホテルと」って話です。

四月一日企画も
桜雪月蛍系二作
戦国遊戯でわけるのか

それとも一作品にするのか
これも検討課題ですねー・・・。

しゃれこうべの記事でも書きましたが

四月一日(わたぬき)をベースに
五月七日(つゆり)な夏の陣・終日と

六月一日(くさか)な本能寺の変
前日にタイムスリップする

月許戦国編な話です。

「桜雪月蛍って、どんな話?」
と一言でまとめようとすると

平成から平安に
タイムスリップするっぽい話と
曖昧に答えてきましたが

今回の四月一日企画は
ちゃんとタイムスリップものです。


いつだったか
バンプさんの「firefly」
主題歌だった某ドラマを見てから

こっちにタイムスリップするものは
戸籍関係が気になってしょうがないんですが
あっちの飛ぶ話は大好きですね!

『桜雪月蛍の書』
『桜雪月蛍の欠片』カテゴリーで

諸々の情報を載せながら

記録者・八月一日がお送りしました。
 
別窓 | 桜雪月蛍の欠片 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
本能寺と豪華客船の萌えの狭間
2017-02-11 Sat 22:55
毎度お世話になっております
記録者・八月一日です。

旧暦一月十五日。

十五夜の満月である今宵は
お中元の仲間である上元です。

先日1月15日から行きそびれていた
本能寺ホテルを見てきましたー。

平日は18時上演で見れなかったり
次のレイトショーだと乗り継ぎの影響で
家に帰るのが翌日になるので

職場から徒歩10分のところにあるのに
なかなか行けなかったので

たぶん前回は信長協奏曲だった
久々の映画館です。

レディースデイだったので
普段1作+コミック分くらいで
2作見られる日だったので

午後休の14~19時くらいまでを
途中30分くらい空きがありつつも
ひたすら映画の日で満喫しました。

同行者の提案で
黒執事の豪華客船も見たんですが

最初の予告編から
客層の違いが歴然としていて
大いに楽しかったです(笑)

本能寺ホテルだと
予告編の蔵之介さんに歓声が飛んだり

本編は堤さん風間杜夫さん
近藤正臣さんにキュンとするのに

黒執事だと予告編から
浪川さん宮野さん三木さんだったりや

「菅田くん声優の予告編ーー★」
みたいな歓声が飛んでました。

確かに桃李くんとか健くんとか
イケメンは好きだ。

とはいえ最終的に一番ハマるのは
貴一さんとか浩市さん世代なんだよな

と思っていた八月一日の
後ろの席のカップルからは

「いや、いいんだけど何でコレ?」

みたいな会話が繰り広げられるので
彼らの成り行きを見守っていたら

「現実で好きなのは君だぞ★」

「いや堤さんも現実ですよね?」

みたいな初デートらしい二人が甘酸っぱくて
最高の映画館でした。

映画の感想じゃないのかよ(笑)

黒執事では同行人を含めて
デコラティブなお嬢さん方が多いので
仕事後メイクを足し終わった直後に

職場から徒歩10分以内なので
世界が狭すぎなんですが

鏡の前では後輩ちゃんに再会しました。
そうだよ、君のおかげで平日休みなのよ。

後輩ちゃんはオシャレキャラなので

「先輩、朝とメイク違いますねー。
それ、どこのですかぁー?」

と突っ込まれましたが、ここのですヨ。

make_usa.jpg

「見て見て、可愛いでしょう?!
くじで当てたブック型のメイクパレットなの★」とは

平日放送の銀魂が見たくて
休日働いていた先輩とオタバレはしてますが

さすがにグッツまではリア充さんに伝わるのか
微妙なところだったので

「メーカーは忘れたけど
確か韓国のほうだったと思う!」と伝えておきました。

嘘はついてませんよ?

消防署のほうから来ました的な日本語で
確かにMADE IN CHANAって書いてあるんだもの。
使うなら絶対に今だったんだよ。

ブランドより、よっぽどツボなので
もっとアニメデザインのコスメ系は
普通に売っていいと思うんだ。

ペンとかヘアゴムとか
気づいた人とは絶対に仲良くなれるので
密かに日常に混ぜるのが好きです。

きっと次は夏までに
「忍びの国」を見に行って
「実写・銀魂」を見るのでしょう。

タイトルからして
八月一日の好みがモロバレですね(笑)

あと、ずっと囲碁・将棋系は
平安貴族が憑依するのが最強と思ったんですが

アニメの「三月のライオン」を
「絶対いま八月一日の神回だわ」と勧められ

後藤さんと島田さんの対局の話
14・15話あたりから

三木さんの島田八段にハマったので
実写の蔵之介さんも見に行きたいな。

『棚に埋もれし書物』カテゴリーで

記録者・八月一日がお送りしました。
 
別窓 | 棚に埋もれし書物 | コメント:0 | トラックバック:0 | top↑
<<BACK | 桜雪月蛍の書 | NEXT>>